再び、未知ノ世界へ
「わぁ、おもしろそうですね。
これだったら
自分で組織つくってでも
やってみたいなぁ。」
って、言ってしまいました。
それはあるよく晴れた日でした。
時は2020年の夏。
私の仕事はWebマーケティングです。
というとかっこよく聞こえるかも知れません。
でも、なんにも知らない。
もちろん、やったことないです。
だから、ちゃんとはできてない。
会社のみんなはそのことはよく知っています。
でも遠くで取り巻いて見ている感じです。
誰もする人がいなかったというのが正解かも知れない。
しかし、このコロナで"リアルこそが戦場"のうちの会社で、
お客さまと接点が持てなくなったことは
一大事だったのです。
当時、いろいろな会社がそうであったように、
事業のECサイト化、リモートワークなど
世間はインターネットの中に会社の事業の仕組みを
こぞって構築していく流れがありました。
では、うちも…
ということで、
私の今の仕事が始まりました。
具体的にはMA(マーケティングオートメーション)
というツールを使って、
インターネット上の人の動きを分析し
様々な施策を行うというものです。
よく、リアルのお店に行って品物を見ていると、
「あ、その商品は、ここがああで、こうで…」と
いった感じで、そばにジッといる店員さん。
あれをウェブ上でする感じです。
ウェブ上なので、姿も視線もありませんが、
今の時代そういったことが
技術的にはできるようになっています。
Googleさんの本業ですね。
そして1年半ほどは、色々と外部の方のお力を借りまして、
つまり、Webサイト事業者にお願いして
つまり、ホームページの整備や
MA(マーケティングオートメーション)などの
ウェブツールを導入して準備してきました。が、
色々と、見たり、読んだり、聞いたりしてますと。
他人にはやってもらえない、私たちにとって
魅力的な「コンテンツ」がいるよなぁと。
しかし、人が作って世に出したものっていうのは、
もう新鮮じゃなかったり、
自分たちから見て、今一つ面白くなかったりと
なるわけです。
じゃあ、作るか(書くか)となったのですが。
私に書けるかぁ…と
今ここです。
ですので、noteを書くのは訓練でもあり、
私の仕事でもあります。
いろいろなコトを書くかも知れませんが、
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
なぜ、「再び、未知世界へ」かというと
…
じゃあ、それはまた今度。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?