見出し画像

ランニング | 5km | キロ5分12秒

本当は、キロ5分とかで走ろうと思ってました。
けど、1.5kmくらいのところで訪れる上り坂(江戸川大学に登る坂です)があり、そこで呼吸が乱れたかなぁという印象。

画像1

呼吸法をちょっと意識した

いわゆるラマーズ法的なの。5km全体でそれを通してやってみました。
上記、上り坂のとこで少し乱れましたけど、全体的にはそんなに大きな呼吸の乱れはなかったです。

正しい呼吸法ってなんなんでしょうね。
ペースとか、その人自身の肺活量とかあるから、セオリーとかはないのでしょうけど。

昨日、ちょっと感じたのは、吸うのも吐くのもどっちも体力が必要だよなということと、私だけかもしれませんけど、どっちかっていうと吐くほうに力を入れるというか強制力を付けると、自然と吸うほうはできてくるよな、みたいなことです。
水泳の、クロールと同じ考え方ですね。

こういうの、昨夜、初めて気づいた!とか思いましたけど、それこそランニング界では当たり前すぎてもう口に出すことすらしないとかだったらウケるよな。俺がちゃんと見てなかっただけっていう。
そういう、きちんとした上達みたいな向上心とか無いからな。ただの趣味だし。

スプリット。
キロ5分未満を目指したんですけどね。瞬間的にはできてる時もあったと思いますが、それでも全体的にはこんな感じ。

もっと速く走りたいなぁ。筋トレか。

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?