話しかけられる距離で相手から舐められているかが分かる!? 内藤誼人さん すごい心理学より

こんにちは!  お遊びメンター兼しゅんです!

今回は、すごい心理学という本の中で面白いお話があったので紹介していきたいと思います。

【あなたは目上の人に話しかける時に距離を置きますか?】

人と人との間の物理的な距離を、「対人距離」といいます。

この対人距離は、地位が高い人とは長くなりやすいという傾向があるそうです。

みなさんも「こいつ仲良くなれそう!」って人とは、近くで話せませんか?

逆に、目上の人とは無意識に距離をとってしまっているかもしれません。

あ、僕はいつも人から話しかけられる時めっちゃ近い気がします!

【アメリカの海軍施設での検証!】

ミズーリ大学のラリーさんという学者がアメリカの海軍施設で、兵士たちのおしゃべり行動を観察したそうです。 

ディーンさんは、一人で立っている人に誰かが近づいていき声をかけた瞬間を見計らって、お互いがどのくらいの距離かを測定しました。

結果はですね、「地位が高い人が低い人に近づく時はかなり距離が短くなった」・「地位が低い人が高い人に近づく時はかなり距離をとってから話しかけた」そうです。

いやぁ、この心理学の研究は大学で心理学学んでる僕も初めて知りましたね(ただの勉強不足です笑)

【この知識日常生活でもアウトプットできそう】

例えば仕事・学校などの後輩の存在が、皆さんにもいますよね。

そんな時に、自分が話しかけられるときにその距離が極端に近いとしたら!

それは少し舐められている…と言えるかもしれませんね…

あ、でも良く言えばとても親しい関係とも言えるので、受け取り方はそれぞれにお任せします!

では、今回もありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?