見出し画像

2023.06.02の日記「今欲しいもの」

線状降水帯が発生して今日もすごい雨ですね。
ベランダできゅうりとトマトを育てているので、折れてしまわないのか心配で何度も覗いてしまいます。

さて、今日は今欲しいものについて書こうと思います。

今欲しいものは3つ。

① コットンスポンジ
②卵焼き用のヘラ
③横置きできるポット

①コットンスポンジ

ここ半年くらいキッチンのスポンジ改善に取り組んでいます。

以前はナイロンのスポンジひとつでしたが、今はシリコンスポンジ・ヘチマスポンジ・ナイロンスポンジの3刀流。

改善しようとしている理由は、スポンジ置き場が邪魔でぬるぬるすること。
それから、スポンジはカラッと乾かして清潔にしたいこと。

スポンジっていまいちキレイか分からないじゃないですか。カラッと乾かせるスポンジがあると知ってめちゃくちゃ魅力を感じたので、そういうキッチン環境に近づけようとしています。

3つのスポンジの使い道はそれぞれこんな感じ。

シリコンスポンジ
こびりつきそうな汚れをざっと洗う&シンクの掃除。
使ったら食洗機に入れて洗う。

ヘチマスポンジ
食洗機前の予洗い。
洗剤が取れにくく、食洗機に洗剤が混入すると故障するので、洗剤はつけない。
使ったら水きりマットがわりのタオルに乗せて乾燥させる。

ナイロンスポンジ
食洗機で洗えず、洗剤を使うとき。
使ったらキッチン横に置くか、百均のスポンジホルダーへ。

今不満があるのは、やっぱりナイロンスポンジ。夫が「置いといて欲しい」と言うので残していますが、置いた場所が濡れたままなのが好きになれません。

加えて、マイクロプラスチックが流れ出ているのも気になる。

そこで今欲しいのが「コットンスポンジ」

基本はキッチンタオルと洗濯して干せるので、置き場所問題とカラッと乾いて欲しい気持ち、どっちも叶えてくれると期待しています。

②卵焼き用のヘラ

4月から夫が毎日お弁当を持って行くようになり、毎日卵焼きを焼いています。

今ももともと使っている木ベラでひっくり返しているのですが、なかなか使いづらい。フライ返しもあったのですが、プラスチックで毎回卵と焦げ?がこびりつくのがキライでさよならしてしまいました。

もっと先端が薄くて、こびりつきにくく、ひっくり返しやすいヘラが欲しい!と今探している最中です。

木ベラで素敵なものをたくさん見つけたんですが、どれも食洗機不可。ほぼぜんぶ食洗機で洗うので致命的です。

いくらお気に入りでも、手洗いは長続きしなさそう…。

かといってシリコンには愛着が持ちにくい。特に黒いシリコンがなぜか好きになれません。

使い勝手か、気にいるものか…。

未だ候補は絞れておらず、ヘラ探しの道のりは長そうです。

③横置きできるポット

最後は「横置きできるポット」

4月に引っ越してきたアパートは、キッチンの蛇口に浄水器が付けられないタイプでした。

そこで導入したのが、ボトル型浄水器。BRITAです。

基本的には満足しているのですが、困ったことがひとつ。

お米を炊くだけ濾過が追いつかず、水が溜まるまで待つ時間があるんです。
その手間でお米を炊くのが億劫に…。

それから最近、「梅雨の間、乳製品を控える」ためと、ダイエットのために白湯を飲み始めました。

BRITAで濾過したお水をお鍋に移して白湯を作るので、できれば一気に作ってストックしておきたい。キッチンの調理スペースが狭いので、できれば冷蔵庫に入れたい。

そのために、冷蔵庫内に横置きできるお水用のポットが欲しいと思っています。

候補は2つ。

持ち手があるか、素材がガラスかプラスチックかで迷い中。

HARIOは耐久性が高くて軽いそうなので、冷蔵庫から出しやすそうなところで一歩リードしています。


こんなふうに調べて考えて買うようになったのも、最近のこと。今まではちょっと調べてやすいものをすぐに買っていました。断捨離でそういう「調べず買って微妙だったもの」をたくさん捨てて身に沁みました。

よりたくさんのものを見つけたい、ちゃんと選びたいと思ってからは、「台所道具」「モノ選び」で検索した本を図書館でたくさん借りてきて読みました。

本で気に入ったものを検索すると、そのサイトには他にも好みのものが揃っていることに気づいたのでブックマーク。

気に入ったものをインスタで紹介されている方もフォローしてみました。

「検索してすぐ出てきた」「安かった」だけで買わない。価値観の似ている人たちが選んだものを見て、悩んでから買えるようになったのも、小さいけれど大きな一歩。

実際に購入したら、紹介したいと思います。

「今欲しいもの」の日記でした。

私の住んでいる地域は今日一日、大雨と洪水の警報が鳴り止みません。皆さんもどうか気をつけてお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?