見出し画像

【おふとんな日々vol.50】年明けフリートーク

みなさん、明けましておめでとうございます!
2024年、最初の「おふとんな日々」です。
本年もどうぞよろしくお願いします。

能登半島の地震で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
ニュースを受けて、年始から防災グッズを見直した我が家でした。

ちょうど立ち寄った書店でこの本を見かけて購入もしました。


さて、年明けフリートークということで「2024年はこんな感じになりそう」という所感でも書いていこうと思います。

ちなみにおみくじは小吉でした。
「身の程を知り賢く自己防御 過ぎたるは及ばざるが如し
自分の実力や立場をわきまえ、時には自重することも大切。
前に出ることばかりを考えずまずは水面下の努力で
必要な能力をじっくり培え」
となんとも厳しいことが書かれていました。
今のところ心当たりはありませんが、自重していこうと思います。

今年のハイライト予想

断捨離

多くていいこともないと思い始めたので、今年はさらに物を減らしていきたい。手放そうと思って部屋の隅に置いているものが溜まってきたので精算もしなければです。

転職で在宅勤務になって丸1年間使わなかったものも増えてきました。

地震で3階の自宅でも高さが心配になりまして…。引っ越す可能性を考えて、荷物を減らしたい気持ちもあったりします。

会社内でのレベルアップ

年始から会社内で人事評価制度がはじまったり、新しいプロジェクトのメンバーになったりと目まぐるしい感じです。
忙しいけど、チームメンバーに選んだ理由として期待を伝えてもらえたりするのはとってもうれしい。人事評価の面談も今までなかったのでむしろありがたい気持ちです。
仕事の面で期待されたり見ていてもらうことは好きだと感じていて、モチベーションも上がります。
前職の非正規公務員で「いてくれるだけで良い」「そこまでしなくて大丈夫」と言われていたのがすごく居心地が悪かった理由がよくわかりました。
期待されて自分もレベルアップしていけるなら、願ったり叶ったりですよね。
これまで個別対応を極めてきたので全体を見る力をつけることと、思っていることが表情に出がちなので抑えていくのが今年の目標です。

家族計画

夫婦ともに転職し、収入が落ち着いてから1年。
夫から「子どもが欲しい」という提案を受けています。

私は「ワンオペ、もしくは私がメイン養育者になる怖さ」「世の中的な母親の役割になる怖さ」がとても大きく、話し合いを重ねて今7割ぐらいの気持ち。

・夫が育休をとる
・どちらかだけがメインの養育者としない
・朝がとても苦手で、夫は朝が強いので朝は頼みたい
・夜は私が頑張る
・仕事はやめたくない
・不妊治療はしない
などなど、理想の形を作りつつイレギュラーも想定して慎重に進んでいます。

どうなることやら…。

その中でも元気でいたい!

心と身体を健康に保つ方法は知っているのだけど、のど下過ぎればなんとやらでついつい疎かにしてしまうのが最近の悩み。
ちゃんと寝る、目を休める、深呼吸や白湯で自律神経にも優しくする。
おみくじも小吉だったので気をつけたいと思います。


2024年こうなりそう予想でした。
あまり目標も立てていない今年。なんだか今の流れに身を任せていたら大丈夫な気がしています。

fumiさんの今年はどんな年になりそうですか?
今年もお会いできたらいいなぁと思っています。
今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?