見出し画像

一人で遊べるカルカソンヌ、パズル&モナークを遊んでみた感想

パズル&モナークというゲームを遊んでみたので、感想を書いてみます。

■パズル&モナークとは

パズル&モナークは、iPhone / iPad でお手軽に遊べるパズルゲームです。(Android系は未対応)
次から次へと出現する地形パネルを、場に出ているパネルにつながるようにおいていくゲームで、いい感じに(大きく)つながると高得点になって「気持ちいいー」となるゲームです。無料版は1分30秒の制限時間で、いかに高得点を出すことができるかを競うゲームです。(課金すると制限時間が3分に延びます)

例えるなら、テトリスのように瞬時の判断が必要となり、巨大な連結した区域(テトリスでの4段消しのようなもの)を作ると高得点となります。

■良い点

少し動きを見ただけでも、これはクオリティが高いなと思いました。というのもUIがキビキビと動いて、細かくアニメーションをしてくれます。「とにかく触っていて楽しい」。気になって経歴を見たら、PS1からPS2あたりまでゲームプログラマーをしていたガチ勢でしたね……。

あと、クォータービューで暖かみのあるドット風の地形パネルも良いです。ブログの情報によると、「MagicaVoxel」で一つ一つ作られたそうです。

ゲーム性としては、後半になると地形の広がりに合わせて選択肢がどんどん増えて、カオスになる感じがとても面白いです。また、時間ギリギリに地形が閉じれなくて悔しなり、ついつい、もう一度プレイしてしまいます。

■悪い点

地形を接続した時の得点ルールが少し難しいです。そのため、何回かプレイしてゲームに慣れないと、なかなか高得点を出すことができず、ゲームの面白さがわからないまま、ゲームをやめてしまう可能性が高いかもしれない、と思いました。また、時間制限があるため、ゆっくり考える時間もありません。

そこで、初心者向けに

* 限られたパネル(時間無制限)で、一定以上の得点を目指すとゲームクリア
* 道パネルしか登場しないモード

といった、限られたルールで遊べるモードを用意することで、もっと遊んでもらいやすくなるのではないか……などと思いました。

あと、余計なお世話かもしれませんが、ゲームのクオリティに対して課金できる要素が少ないので、もう少し課金要素があったらいいかなと思いました。(現状の課金要素は制限時間が長くなるモードの追加のみ)

* 課金すると、さらに別のゲームモードが遊べる
  * 制限時間フリーで特定数のパネルを置くとゲーム終了
  * 決まったパネルで森林パネルを10個つなげるとクリア、というパズルモードを用意する

■まとめ

パズル&モナークは例えるなら、老舗料亭の職人が厳選した素材を手間暇かけてじっくり丁寧に作り込まれたゲームだと思いました。


また、アーケードライクなシステムなので、繰り返し遊びたくなる中毒性があります。ゲームセンターにあったら、ついつい連コインしたくなってしまうタイプのゲームですね。

あと、カルカソンヌで遊ぶ前のチュートリアルとして、このゲームで遊んでもらうという使い方もよいかもしれない。

ちなみに私のハイスコアは 70000あたり。

でかい地形を作ると一気に得点が跳ね上がる感じですね。まだまだスコアを伸ばす余地はありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?