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個人ゲーム開発のための記事

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個人ゲーム開発に役立つ記事をまとめたもの ・モチベーション管理 ・アイデア発想法 ・ゲームを完成させるための方針や考え方 など
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2019年1月の記事一覧

ゲームを作る時間を確保するには

ゲーム製作はとても時間がかかります。プログラム書いたり、動かしてみたらバグが発生したり、絵を書いたり、音楽を作ったり……。 そんな大変な作業であるゲーム制作のために、私がやっている時間を捻出する方法を紹介したいと思います。 ■1. どこでも作業をする電車で移動中など、スキマ時間を使って作業をします。ノートパソコンがあればそれを持ち歩いて、電車の中でもカタカタしています。 ただ、常に座れるとは限らないので、そういうときは、スマホ片手にアイデアや問題点をまとめたり、コンビニの

ゲームを作るための5つの習慣

「脚本を書くための101の習慣」という本があります。 これは、一流の脚本家、小説家にインタビューを行い、彼らがどういった行動パターンで優れた脚本を書いているのか、ということを解き明かした本となります。 この本は、脚本家や小説家に向けて書かれたものですが、ゲーム開発にも応用できる部分もいくつかあるので、一部を私の解釈を加えて紹介したいと思います。 ■001: 極めて独創的になる よくある表現になっていないかチェックすることを自分に課す。執筆途中に手を止めて、自分に「同じこ

「ゲーム開発を始める前に知っておくべきこと」を見て思ったこと

ゲーム開発を始める前に知っておくべきこと (Making Your First Game: Basics - How To Start Your Game Development) という動画があります。 これは、ゲーム開発の初心者が最初に作るゲームは、どのような方針で作っていくのが良いかのアドバイスをまとめた動画となります。 簡単にまとめると、以下の通りです。 1. 大きすぎる目標を設定せずに、最初は小さいゲームを作る 2. 実装に多くの時間を費やす『特別なアイデア』を