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ゲームデザイン記事まとめ

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ゲームデザインに関する記事をまとめたものです
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#宮本茂

宮本茂のゲームデザイン〜オクルージョン

宮本茂さんのゲームデザインについて調べていたところ、面白い記事が見つかったので紹介します。 ここで公演された方は、スターフォックスの開発に関わり、宮本茂さんと仕事をしてその経験から「オクルージョン」という方法を学んだそうです。そしてその後、自身の会社「キューゲームズ」で「PixelJunk」シリーズを作るときにその方法が役に立ったそうです。 ■オクルージョンとはオクルージョン(occlusion)という単語の意味は「閉塞、閉鎖」です。 3Dプログラムでおなじみの「オクルー

松本人志×宮本茂の対談を見て思ったこと

だいぶ昔の話ですが、2011年にNHK BSプレミアムで、松本人志さんと宮本茂さんの対談番組が放送されていました。 今更ながらそれを見た感想を書いてみます。 (※独自の解釈も入れているので、正確な内容は動画で確認することをオススメします) ■宮本茂さんの発想法について対談の中で「どうしたらあのような独特なゲームが生まれるのか」ということを松本人志さんは聞いています。 これに対して、宮本茂さんは以下の回答をしています。 * 子供の頃の遊びが元になっている * 他の人が考え