マガジンのカバー画像

ゲームデザイン記事まとめ

33
ゲームデザインに関する記事をまとめたものです
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

ベルトスクロールアクションの歴史や面白さについて考える

ベルトスクロールアクションを作り始めて、このジャンルについてもう少し勉強しなければ……と思って、色々と考えたことをまとめます。 ■ベルトスクロールアクションの定義ベルトスクロールアクションには様々な要素がありますが、個人的には以下の要素が大きいと感じました ① 斜め上からの視点(クォータービュー)でZ軸(奥行きがある)移動が可能 ② 格闘技メインの接近戦を主体にしたアクション ③ 単体で戦い、大量の敵を蹴散らす ■ベルトスクロールアクションの面白さ定義した3要素について

PermaDeathをクソゲーにしない方法

ローグライクで永続的なアップグレードをするべきか?(Should Roguelikes Have Persistent Upgrades?) という面白い動画があったので、この動画を見て感じたことをまとめます。 この動画で主張されていることは、ローグライクでの重要なゲーム性の1つである、PermaDeathについてです。 PermaDeathというのは、Permanent Death (永久的な死) のことで、言い換えると「死んだら全てを失う」というゲームシステムのことで