コスメ断捨離

コスメ断捨離、始めました

正直あまり気にしてなくてマスカラは頭痛するし気にしてましたがそれ以外は結構フリーダム…

「コスメはいっぱい持ってる方が楽しい!」

いや、間違いじゃないんだけど…
引き出しいっぱいになったコスメ達に囲まれるのは夢

だけど同時にデメリットも多くあるわけなんですよね
今年はスキンケアに力を入れるなんて目標たてたからには見直しスタート☺️

一日を振り返って一番肌に接する時間が長いものは、
・マスク
・ベースメイクアイテム

マスクは必須なので仕方がないとして、ベースメイクは直接塗るので肌への負担もかなり大きい😭
目に見えて劣化の変化が分かるものではないので気付けば結構長らくポーチにいらっしゃるものも…

夜にいいものを丁寧に吸収させても朝には劣化したものを使っていたらプラマイゼロどころかマイナスでは?

ということでベースメイクポーチを断捨離!!
ベースメイクアイテムの場合、
目安は1シーズン~半年を基準に断捨離すると…

ファンデ→リキッド(2)、パウダー(2)
下地→ベース(1)、部分下地(2)、日焼け止め(1)
コンシーラー→リキッド(1)、スティック(1)
お粉系→プレスト(3)、パウダー(1)

半分以下となりました(笑)
それにしてもYSLのコンシーラー捨てるのは心苦しかった…


この調子で他のアイテムも断捨離していきます💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?