見出し画像

厳選!サロン生の声「学び&成長の軌跡」 Vol.41 June. 2023

【113回目の振り返り】
スモールトークでほぼ終わったものの、その中でも以下の表現を学びました。
You have to grow up.大人になりなさい。
You've gotta grow up 大人になれ
Be more mature on it! もっと大人になりなさい。

前回の復習とテーマ
所有格の使い方を学びました。your,their の使い方について復習。
テーマの続きは
猿真似をする。Monkey see, monkey do
see do を使うのが英語らしい表現。
新入社員に何かを教えるときにも使える。
応用編:You should see him,should do like he does. 
これは応用可能なので使っていきたいと思います。
宿題
彼の作品はいつでも猿真似だ。

【今日の授業振り返り】
弾丸ハードご出張ツアーから戻られたばかりの先生にレッスンしていただく。
さすがに今回は相当お疲れとのことだが(普通の人ならほぼ100%倒れている)、それでも丁寧に相手に寄り添うレッスンを続けてくださるその精神に、改めて感銘を受ける。
昨日はアメリカのマーケットがお休み(奴隷解放記念日)だったので少し夜もお休みになられたとのこと。よかった。

先生はこの後も、大きな会議や移動が目白押しとのこと、
せめてプライベートの沖縄ではゆっくり心のうるおいチャージができますように!
(激務が続くからこそ、別ジャンルでバランスを取ることにも心がけていらっしゃるとのこと)

そういえば、ちょうど今朝のニュースのマーケット情報を見て「お休みなんてあるの?」という娘と市場のお休みについて話したタイミングもあり、
先生と出会う前はそんなこと気にすることもなかったと考えると、自分の世界が随分広がったことを感じる。
ガタガタなスモールトークに自爆して落ち込んでいる場合ではない(今日の英語もひどかった)。
選んだトピックについては、私らしさと季節感をほめていただいたので、そこは気持ちよく、
でも学びはもっとシビアに貪欲に、継続して頑張ろうと思う。

英語のについては、言い換えの宿題に苦戦中‥次回までにあと2つ
よく頭を使って、因数分解と英語の発想、頑張ろう!

【今日の授業】
先生が「休めるのは死んでから」とおっしゃっていて、自分の世界でいっぱいいっぱいになりがちですが、それも自分のこころで作っていると感じられました。

短期投資について:波とエントリーのタイミングを間違えないと良い。「あ、こういうことね」と、良い感情も悪い感情も真に実感する時が来る。現在のおためしは、長期投資の世界。
短期に落とし込むと、時間単位で実感するようになると教えていただきました。マーケットは、人間の群集心理の集まり。自分もどういう心理になるかわからない。どう感じるか 嬉しいか冷静か見定めていく。理論分析がいらないということではないが、心理面においては、人生訓のようでもある。仕事も家庭もテクニックより心理が重要で、投資はなおのことである。今回も投資を学びつつ、投資は人生の学びでもあります。ありがとうございました。(283)

【授業要点の復習】
ぬるま湯
tepid water
lukewarm water
ビジネス上では、tepid waterがメインで活用をする

本日もありがとうございました。
怒涛のような激しい先週一週間の先生のお話を聞かせて頂きました。
本当に大変な中、いつも授業を実施してくださりありがとうございます。

会食のネットワーキングの話や、在某国の日系企業経営事情などをスモールトークでお話をさせて頂きました。
現場に入ると分かることが沢山ありますので、もっと英語でアウトプットできるように精進していきます。

引き続きよろしくお願いいたします。

【授業ポイントの振り返り】
114/115回目
スモールトークの中であった韓非子の話からいくつか英語にする場合の表現を教えてもらいました。
性悪説は以下で表現
I think human beings are basically (fundamentally) bad =cynicism
I believe that human nature is fundamentally evil.人間の本質は元々悪である。

信賞必罰 Reward and punishment
We need reward and punishment.
We carry out rewards and punishments.
矛盾:Contradiction

Spear 矛 There’s a contradiction in your words.
It’s contradictory to eat sweets while you are on a diet.
sense of value 価値観
宿題の回答:His pieces are always "Monkey see monkey do".
傑作=Masterpiece
授業:頭を使う Use one’s head こちらは一発回答で久しぶりの100点をいただきました。

例文:あいつはもっと頭を使わないとな~
He had better use his head more ▲
He needs to use his head →シンプルに表現する。needsを使う。
He needs to be more persuasive. I wish he could be....

テーマ:風通しがいい
私答:Open and Transparent →悪くはないが浅いので×
出てこず回答は
with good communication 👍 こんなに簡単なワードなのですが出てきませんでした。
I wanna switch to a company with good communication. 風通しがいい会社に転職したいな。
テーマ:〇〇への思い入れ 例)このプロジェクトへの思い入れ
考え方①思い入れとは何か?定義から因数分解 ”特別深い感情を表す”
考え方②どういう風に英語に転換するか? 相当強いと考える。 strong 〇〇に対する強い気持ち
考え方③英語に綺麗にシンプルに”落としていく。

私の回答;the strong feeling on 〇〇 
→宿題:このプロジェクトは一度頓挫しているので社長の思い入れも深い。

今日も夜遅くまでありがとうございました。

【今日のレッスン】
今日はスモールトークで、インターネットで見かけたちょっと面白い投稿写真の話をした。

一枚の張り紙の写真で、

「図書館で 走っていいのは メロスだけ」

と書かれている。
図書館での注意書きの張り紙に
メロスだけは走ってよし、と五七五でうたうユーモアが楽しい。
思わずくすっと笑ってしまうこの感じを伝えたいと思って頑張ったけれど、
太宰治を知らない外国人にはそもそも成立しないトピックで、
さらに、この面白さのポイントを伝えるための語彙力がどうしても足りない。
これからも、娘ネタ以外で、自分の語彙力で語れるようなトピック選びも大切にしながらアンテナを張り続けようと思う。

何はともあれ、私もこんなウィットに富んだ一句をよんでみたいものだ、的に話題を締めくくったところ、
なんとそれが次回の宿題になってしまった(笑)
過去一で難しい!

そんなしょうもない日本の小さな図書館ネタから派生して、
秋に先生が訪問される予定のハーバードの図書館(73の図書館に二千万冊以上の蔵書)の、
有名な20の名言(実際に壁に落書きがあるわけではないらしい)から、素敵な言葉をチョイスして教えていただいた。

Better do it today than tomorrow.

The pain of study is temporary; the pain of not study is lifelong.

You never lack time to study; you just lack the efforts.
※lack 欠落している、足りない

どれも言葉一つ一つに重みがあり、荘厳な響きを感じる。
特に最後の一つはグサッと刺さりつつ、とても気持ちが引き締まる。

ハーバード大で学ぶということは、こういうものを自然とDNAに組み込みながら日々を過ごすということ。
育つ環境、学ぶ環境、集う人々の環境、その質の高さを求めてみんないい大学といわれているところを目指すのだと思う(本来は)。
将来はアメリカの大学に行く、と言い続けている(でも英語の勉強はなぜかしない)娘の夢が、いつかかなうといいなと心から思う。

【Recap of my class】
Good morning! I had a fun yet satisfying time by talking with Sensei last night, so I leave what I learnt here.

Our conversation started from how I'm spending days in my hometown.
My kids are attending 6D5N kids' camp at the moment, so I'm having the most quiet days since I had kids. The staff there sends me tons of photos and videos everyday. I can feel their big excitement from them!!
They go hiking, cooking, playing at riverside, playing cards, BBQ, relaxing by the bonfire...It's such a great experience for them, especially for not exposed to nature usually. Looking forward to hearing their stories at the end.

Also, it was fulfilling to talk about NY city with Sensei. Sensei told me lots of terrifing stories he experienced in the US.
I don't dare to go there, but I do understand why the US is still attractive.

*Strong light, strong shadow. 光が強ければ、闇もまたそのぶん深い…的な
*quota ノルマ

  • We cleared this month’s quota.

  • I have met the quota for today.

  • You have a monthly sales quota.
    *trade sea wind 貿易風

Have a good Thursday, everyone!

End

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?