見出し画像

【旅行】2024夏 東京・横浜旅行記

先週末は妻の実家に行くついでに東京と横浜を散策してきました。

まずは上の子の希望で、上野の国立科学博物館を訪れました。
子どもたちはもちろん初めての訪問ですが、私は小学校の修学旅行で行っており、実に33年ぶりの訪問でした。
当時はミイラが見られるということで盛り上がった記憶はありますが、何を見たかは正直覚えていません。

今回訪れてみると実に色々なものが展示されており、大変見ごたえのある施設でした。特に印象的だったのは世界一重い木と世界一軽い木の展示です。実際にその重さの違いを体感できるのは非常に面白いと感じました。

博物館を出た後は、現存する日本最古の西洋料理店とも言われる上野精養軒を訪れました。
ビーフシチューと迷いましたが、せっかくなので洋食らしい料理を食べたいということでオムライス(ハヤシソース)をオーダー。ハヤシソースはコクがありながら飽きがこない上品な味わいに加え、ビーフシチューのような大きな肉がいくつも入っていて、大変満足できました。

オムライス(ハヤシソース)

その後は徳川家の菩提寺として知られる東叡山寛永寺にある不忍池辯天堂に寄り、恩賜公園の西郷隆盛像を見てから帰路につきました。

西郷隆盛像

翌日は横浜のみなとみらいにあるカップヌードルミュージアム横浜に行きました。ここでは安藤百福の生涯やインスタントラーメンの歴史を紹介する施設などもありますが、やはり自分好みのカップヌードルを作れるマイカップヌードルファクトリーが人気のようです。私たちもご多分に漏れず自分のカップヌードルを作ってきました。

マイカップヌードルファクトリーでは、まずはマジックを使ってカップを自分だけのデザインに仕上げ、次にスープと具材を選びます。その後はスタッフの方がカップの蓋をしてシュリンク包装をして完成です。

選べる4種類のスープ
インスタントラーメンの壁

スープは4種類から1つ、具材は12種類から1つを選ぶため、味の組み合わせは全部で5,460通りあります。
今回、スープはチリトマトヌードル、具材はガーリックチップ、チェダーチーズ、エビ、味付ビーフとチャレンジングな組み合わせにしました。まだ食べていないので味は分かりませんが、きっと美味しいはず。
マイカップヌードルファクトリーは、子どもはもちろん、大人でも楽しめてオススメです。

本当は上野のついでに谷根千の散策も検討していましたが、全く時間が取れずでした。そちらはまたの機会のお楽しみにしたいと思います。

【本日の見出し画像】
汽車道から撮ったみなとみらいを象徴する風景。
自分の中では、横浜といえばインターコンチネンタルホテルですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?