見出し画像

スキーにユーミンがともナエバ【Surf&Snow in Naeba Vol.40】

年明けの喧騒も冷めあらぬ……といっても、もう1月も終わり。
ホント、この季節はあわただしいですねぇ。
さて、もうすぐ2月というこの時期、私1ユーミンファンとしては避けては通れないイベント(コンサート)があります。

それが、「Surf&Snow in Naeba」!!
※ちょっと長いので、Naebaと略させてくださいね

しかも今年は、記念すべき第40回目のNaebaです。
今回の記事では、このイベントをご紹介したいと思います。

そもそも「Surf&Snow」とは

まずは「Surf&Snow」というタイトルについてお伝えしませんとね。
このコンサートのタイトルは、同名のアルバムから付けられています。

1980年にリリースされたアルバム「Surf&Snow」は、当時としては最新の「リゾート」という考え方を全面に出したもので、あのクリスマスの定番曲、「恋人がサンタクロース」が収録されています。
他の楽曲も、「車で大陸横断する学生(ワゴンに乗ってでかけよう)」「冬の雪山で過ごす休日(雪だより)」等々、アメリカナイズドされたバケーションの過ごし方が詰まっています。

ジャケットもいいんですよねー!60年代のアメリカ映画のポスターみたいで(知ったかぶり)。

このアルバムと同じく、「リゾート」をコンセプトとしたコンサートシリーズが、「Surf&Snow」というわけです。
冬には苗場スキー場でNaeba、夏には逗子マリーナで「in Zushi Marina」(一部、葉山マリーナ)が開催されました。

Zushi Marinaは惜しくも2004年に終了してしまいましたが、Naebaは1981年から毎年開催されているんですよ!すげー!

私も、このコンサートをがんがん語りたいところではあるんですが、現地参加できてないんですよね……。
ああ! Zushiには行っておくんだった!

冬の女王・ユーミン

ユーミンが、主にバブル期に「冬の女王」と呼ばれることもあるのは、Naebaの存在が大きいそうです(それと映画「私をスキーにつれてって」ですかね)。

確かに、2月前半のスキーシーズンに、しっかり苗場プリンスホテルのコンサート会場「Blizzardium(ユーミン命名!)」を抑えてコンサートを開くっていうのは、まさに大物って感じですよね。

しかも!ユーミンのコンサートですから、ステージも衣装も舞台装置も豪華なんです!
実は、ファンもユーミン本人も、「Naebaは地味」みたいな認識があるみたいなんですけど、結構なものだと思うんですよ?
プロジェクションマッピングやら、円形ステージやら、ミラーボールやら、「ユーミンのツアーコンサートに比べれば」控えめかもしれませんけど、十分すごいです。
1000人規模の会場であることや、お客さんをステージに上げて、歌ってほしい曲をリクエストし、ユーミンがその場で披露する、毎年恒例の「リクエストコーナー」なんてものがある、カジュアルなスタイルであることは間違いないですけどね。
ただ、ファンももう目が肥えちゃってます。

そんな素晴らしいコンサートではあるんですが、冬の苗場スキー場、地方在住の私にとっては参加ハードルは高いです。

しかーし! ある取り組みにより、私は毎年見ることができているんですよ!

コンサート配信あり〼

それが「Y-topia」
Naeba期間中にオープンする有料のサイトで、ライブ映像のオンデマンド配信・生中継、オリジナル映像コンテンツ等、充実のラインナップです。

今年は記念すべき40回目のNaebaですから、特別な企画も用意されているようです。
詳しくは、実際に見ていただきましょう。見てね!

因みに、なんと1998年からコンサートのネット中継を行っているんです!
ファンにとってはありがたいことこの上ないですし、めちゃくちゃ先進的ですよね。
20年以上もネットを研究してきたからこそ、現在はコンサートだけではなく、オリジナルコンテンツの配信にも力を入れています。
最近は、このためだけにアレンジされたユーミンソングのスタジオライブが好評だったりします。今年も楽しみです!
現地参加ができても、ホテルでこのサイトを閲覧するファンも多いんですよ。

Y-topiaは、本当に様々なコンテンツがあり、全3コースに分かれています。
全てのコースで、コンサートの生配信、もしくはオンデマンド配信を楽しむことができ、コースごとにオリジナルコンテンツが追加されます。
お値段は1コースあたり2,200円!安い!

みんなも参加しよう!

最後に、前回のNaeba Vol.39は、個人的にかなり演出が抑えられていたと思います。それこそ本当に地味なコンサートだったかもしれません。
それは、恐らく今年のVol.40、40周年に向けての助走という意図もあったのでしょう。

そうなるともう、期待せざるを得ないですよねー!
ああ、もう緊張してきた……!

先ほどもお伝えしたように、Y-topiaなら2,200円というお手頃価格で参加できるこのコンサート、ぜひ皆さんにも体験していただきたいです!
1月30日にサイトがオープンしますが、現在も先行発売としてチケットは購入可能です。
コンサート自体は2月2日から19日まで、Y-topiaは2月29日までの開催となります。

Naebaのクライマックスでは必ず「BLIZZARD」をやりますので、私と一緒に歌いましょう!

それでは、お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?