見出し画像

3男の巣立ち

社会人2年生の24歳の三男が巣立って行きました。

今日から彼女と同棲する。

同じ県内だし、
来週末にも荷物取りに来るからって
昨日までは
やっと世話をする子どもが一人減るって
一週間前から楽しみにさえしていたのに。

家から居なくなった瞬間
気が抜け、ポカンと胸が空き
完全に 三男ロスになってしまった。

4人の子どもそれぞれに沢山の思い出があるけど、
三男は特に小1〜高3まで野球小僧だったから、
一緒に過ごす時間が一番多かった。

楽しかったこと、
嬉しかったこと、
悲しかったこと、
苦しかったこと

一番共有した子どもだった。

主人が新居に連れて行ってくれるのに車を取りに行ってる間の5分程度の時間、三男とリビングで2人だけになった。

私は
三男に「ありがとう」って何度も言った。

三男も涙ぐみながら、こちらこそありがとうって。

親だからとか子どもだからじゃなく
お互いに「今までありがとう」
って言い合えるって心が浄化していく気分だった。

子育てが成功したのか失敗したのか
自分でもわからないし、
正解もないと思う。

だけど、
今日、3男の顔を見ながら ❝感謝❝しか思い浮かばなかったのは、
それは私にとって素敵な24年だった証、
そして最高な子育てを子どもが私に与えてくれたのだと感じました。

そして、最後に渡してくれた
❝お母さんへ❝の手紙には三男の気持ちがたくさん詰まっていて、母親である幸せをも感じさせてくれました。

さあ、

どれだけの期間かかるかわからないけど、三男ロスを乗り越え
たまに会う子どもに いつまでも素敵なお母さんだと思って貰えるよう自分磨きしなきゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?