ハガネールV 対環境への道

先月、1月22日にポケモンカードゲーム拡張パック「一撃マスター」「連撃マスター」が発売されましたね。

同時にレギュレーションマークのBが終わり、Eが本格的に始動しました。

私は2020年7月10日に発売された構築済みデッキのVスタートデッキを購入し、ポケモンカードゲームを始めた新参者です。

環境が切り替わる瞬間に立ち会うのは初となります。


私は鋼ポケモンが好きで、その中でもハガネールが大好きです。

画像1

脳死で手に入れた4枚のCHRハガネールを手に、ネットで見つけたどっすんフォールデッキを作りました。(私はありませんが)大会に優勝した結果もある、由緒正しいデッキのようです。

Bレギュレーション終了と共に散っていった「メタモン◇(プリズムスター)」や「ルアーボール」が使えなくとも、VMAXポケモンをワンパン出来る火力を秘めている為、新環境になった現在も構築を変えつつ私は愛用しています。


画像2

しかァし!!!

正直なところ私はハガネールVを使いたくて仕方ないのです。

スタンダードレギュレーションがB・C・Dだった頃にも使ってはいましたが、ハガネールVを主軸としたデッキで1勝もした事がありませんでした。

ハガネールVは火力も耐久力もあるのに何故……。


画像5

先手を取るには2つ目のワザ<アイアンタックル>を打つ他ありませんが、必要エネルギーが多いせいか、立ち上がりの遅さを多少感じます。

鋼タイプのエネルギー加速と言えば「メタルソーサー」が基本ですが、それでも立ち上がりの遅さを多少感じます。

無色エネルギー4つ分は溶接工で炎エネルギーを加速させる方が効率良いのかな?

追加効果である自傷ダメージを考えるとやはり先手で打ち込むのが理想的ですよね。

ちなみに「ルカリオ&メルメタルGX」のGXワザ<フルメタルウォールGX>は相手ポケモンから受けるワザのダメージを軽減させる効果の為、傷ダメージは関係無いようです。


画像4

比較的必要エネルギーが少ない、1つ目のワザ<レイジングハンマー>。

要するにハガネールVがダメージを負っているほど強くなるワザ。

ハガネールVは最大HP250。ムキムキパッドやタフネスマントを付ける事で最大HP300になる高耐久ポケモンです。

セオリーは相手のワンパンレベルの攻撃を一度受けて、返しに高火力の反撃を与えるところにあると思います。

しかしあまりにも分かりやすい効果の為、ほんの少しでも調整されると、いわへびポケモンのような攻撃力しか出せず、きぜつへと追い込まれます。

自分のバトル場のポケモンのワザで、自分のベンチポケモンにダメージを与える方法……つまり自分のポケモンでハガネールVの火力をちょっとずつ上げる方法もあると思いますが、程よく柔らかくなったハガネールVはバトル終盤において格好の餌食となります。

新環境となった現在では、れんげきウーラオスVMAXによる高火力ベンチ狙撃も活発に行われているようですので、ちょっとヤバイです。

対環境への道

画像3

拡張パック「一撃マスター」に収録されている、特性《メタルトランス》を持つドータクン。

画像6

彼の登場はかなりの朗報でした。

日頃から「レイジングハンマーとアイアンタックルの必要エネ、逆じゃない?」と思っていたので、逆にハガネールVに必要無くなった鋼エネルギーを別ポケモンに移せるのはかなり強力だと思います。

①アイアンタックルで打点を稼ぐ

②きぜつしそうになったら後続ポケモンに鋼エネルギーを移し、レイジングハンマーでわるあがき

というシンプルながらも効率的な動きが可能となる訳です。

笹食ってる場合じゃねェ!!

そう思った未熟トレーナーこと私とハガネールVの対環境への道が始まったのです……。というか既に7~8戦くらいしてますが一度も勝ってません……。今後はハガネールVの活躍をnoteに残していきたいです……。

ここまで読んで下さってありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?