見出し画像

初日から書きたかった#私を構成する5つのマンガ

ついに書きます!!!

そしてこの記事を書く為に、引っ越しで置き場を失った漫画達をロフトから下ろして来ました…!
こうゆう時「兄弟妹と仲良くてよかったな〜」と思います。
ちなみに、愛する漫画が多すぎて5つにはとても絞れないので

・少女漫画編
・少年漫画編
・青年漫画編

の三編に分けて書きたいと思っております!
では、今日は少女漫画編で進行させていただきます。

ちなみに、各作品に
好きなフレーズ
おすすめの読むタイミング
を書いているので是非参考にしていただけたら嬉しいです!
一応ネタバレにならないように書いているのですが、台詞をそのまま抜粋しているので少しでもネタバレしたら読む気失せる…と思う方は好きなフレーズは飛ばしてください…!

では、紹介していきたいと思います!



「東京タラレバ娘」

○あらすじ○
綺麗めアラサー3人が世に溢れる泥沼恋愛の代表3件を身を賭して魅せてくれるマンガ
だと思います。
3B代表 バンドマン男との恋
アウトロー代表 家庭持ち男との恋
そしてタラレバ代表 頭でっかちバリキャリ主人公の恋

いやー、めっちゃ面白いです。
東村アキコ先生の漫画はモーニングで連載していた「ひまわり」が初めての遭遇だったのですが、
それ以降把握できる全作品を読んでいるのですが本当に
圧倒的ギャグセンスです。

共感、痛感、爽快感。のまさに3感。(漢検4級落ち)
テンポの良さと共感性への刺激
そしてリアルなハッピーエンドが最高です。


○おすすめの読むタイミング○

恋愛中(失恋とまではいかないけどメンタルブレイクMAXな時)ですかね。
私はまさにその時これ読んで笑いながら号泣してました。

○好きなフレーズ○

∟試合には参加せずに
 みんなが頑張って戦っているのを
 ベンチの中から見物して偉そうなことばかり言っていた
 ユニフォームは着たままで
 いつでも行けると自信満々で

です。
参加してないのに、謎の、自信満々。
死にそうです。
好きなフレーズ心やられるのばっかりで死にそうです!!!!

とりあえず一巻だけでも読んでみてください。
そして泥沼にハマってください。



「姉の結婚」

こちらは西炯子先生の漫画で、割と最近実写映画化された「娚の一生」も先生の作品です。

○あらすじ○
恋愛や結婚に対する意欲を失っているアラフォー女性の主人公が、職場である図書館で一人の男性と出会う。
精神科医である男性の何やら意味深な発言や歯に衣着せぬ物言いに心が揺さぶられる主人公。
不本意ながら始まってしまう二人の歪な関係に翻弄されまいと画策する主人公に共感と涙が止まらなくなるマンガです。


西先生の漫画にどれも共通しているのは

抗いようのない時の流れで生まれる焦燥感が見苦しくなく、それでいて辛さや悲しさがしっかりと伝わってくる事

です。
作画がシンプルで綺麗で見やすい上に、細かい表情の変化が描かれているのが最高です。

そして何より言葉の選び方が丁寧で本当に美しいと読む度に思います。
たまに映画を観ているような感覚になる時があるのですがそれは、コマ割りとシーンの見せ方が素晴らしいからだなと思いました。
(修正前は「小説を読んでいる感覚」だったのですが、改めて読んだところこっちでした。)

西さんの絵の質感と言葉の選び方は本当にクセになります。
私は同じ漫画をだいたい半年に1回くらい読み直すのですが、姉の結婚と娚の一生はたぶん2ヶ月に一回くらい読み直しています。


○好きなフレーズ○

∟人情として人は自分に優しい人間に
 そういつまでも攻撃的でいられない

これはもう、一番初めに読んだ時心臓にグサッときました…
本当に、ありとあらゆる共感と痛感が詰まった漫画だと思います。
恋愛観での善悪の定義についても、物凄く考えるきっかけになるマンガだと思います。


○おすすめの読むタイミング○

大恋愛(そう思えるなら最中でも失恋後でも)をした事があるなら今すぐ読んでいただきたい…。

とはいえ様々な人の機微が描かれているので、どんな方が読んでも色々考えるきっかけになるのでは…と思います。

全8巻完結でそこまで長くはないので、是非一度少しだけでも手に取って頂けたら嬉しいです!

ちなみに私は西炯子先生の漫画だと姉の結婚、娚の一気、初恋の世界、カツカレーの日が大好きです…恋…かもしれません…(照)
しかしまだまだ読めてない作品が多いので、これからもっと深めさせていただきたいと思います!



「学園アリス」

○あらすじ○
アリスと呼ばれる天賦の才を持つ子供達だけが集められた学園が舞台。
人身売買の標的となる事の多いアリスを国を挙げて保護し、自衛できる年になるまで守り育てていく事を目的としているはずの学園で、大人達の根深い確執と憎しみに翻弄される生徒達とその生徒達を守ろうと暗躍する教師陣。
反学園組織の存在や区別するには複雑すぎる敵と味方。
沢山の悲しみを生み続ける憎しみの始まりはどこにあるのか…
学園の長い歴史の中でも珍しい力を持った主人公が、特異な入学の経緯とその能力で逆境に立たされるものの、持ち前の明るさと誠実さで沢山の人の心を動かして学園を、世界を変えていく話です。

設定が良いのはもちろん、キャラクターが良い…

善悪関係なく一人一人に過去があって、能力も性格もバラバラな登場人物達がそれぞれの
"守りたいもの"
の為に戦う姿に心打たれるマンガです。

衝突するだけでは何も解決しない。
それでも守りたいものの為には戦うしかない。

しかし"守る"とゆう事の本質は何なのか…

それをより強く考える事ができるマンガだと思います。



○好きなフレーズ○

∟あたしの事悲しい思い出になるくらいやったら
 いっそ怒って
 忘れて

主人公の親友が学園に転校する際のセリフです。
本当に良いシーンなので是非見ていただきたい…。

セリフの言い回し、作画の表情の書き方、キャラ立ての上手さ…心理描写が規格外だなと思います。


○おすすめの読むタイミング○

31巻と中々の長編とゆう事と、完結してるので是非一気読みしてほしいとゆう事で、時間がある時!ですね…

時間なくても読んでいただきたいですが…!

是非一度さわりだけでも読んでいただきたい漫画でございます。




「彼氏彼女の事情」

○あらすじ○
容姿端麗、頭脳明晰、身体能力抜群、人当たりも良く人望まで持ち合わせた一見共通点しかない男女二人の高校生がメインの青春恋愛マンガです。

しかし!!
ただの青春恋愛マンガだと思ってはいけません…

今を生きるありとあらゆる世代、ありとあらゆる性格の人から共感を得られるマンガであると思います。

出てくるキャラクターの濃さと数がダントツで濃くて多い!!

何が凄いって、出てくるキャラクターのほぼ全員に主軸の話が用意されています。
そしてそれが凄い…濃い…そして多様…バラバラなキャラクターの様々な繋がりが、繋がり方が楽しめる作品です。

自分に似てると感じるキャラクターや、友人や恋人に似てると感じるキャラクターが絶対に見つかると思います。

この漫画を読んでて思うのは
どんな時代や性格に生まれても、
人の心が 動き 折れ 再生 するきっかけは似ているとゆう事でした。
もちろん厳密な出来事や状況は全く違いますが

人との出会いは本当に突然で、その出会いが発してくれるきっかけは些細で、きっかけの変化は顕著で、それでも気付ける人間と気付けない人間がいる。

それこそが、本当の意味で自分の人生を自力で歩けるかどうかの分かれ道になるのかなと思います。

恋愛漫画ではなく、人生漫画とゆうか…
愛の漫画とゆうのがしっくりくるかもしれません…。
愛の種類の多さがわかる漫画です!



○好きなフレーズ○
今作のみ二つ伐採

①ぼくの中には種類の違う2つの愛がある
 「音楽」への愛と
 つばさへの愛
 どちらか一つを選んでも
 心は死ぬだろう


②一人で考えて
 一人で立ち直って行こうと思ってた
 私の心は私だけのものだからよ

①に関しては、去年やっと整理がついた思考に酷似していたからめちゃめちゃ刺さりました…。
"選べないし、そもそも選ぶものでもない。"
どちらも間違いなく必要な愛で、どちらか失えば残った方もいずれ失うことになる…などとしみじみ思いました。

②に関しては、この最推しカップルが自分と好きな人の関係に酷似していた為か、めっちゃ心臓抉られました。
抉られた理由は、酷似しているのに女の子の方は私と違って聡明で行動力の塊だったからです。
死ぬ。まじで死ぬかと思った。

○おすすめの読むタイミング○

時間にがある時なら何歳でもどんなタイミングでもいいと思います!

キャラクターの年齢層も15歳から50〜60代までと本当に幅広いので、どんな方でも読めます。まじで。

全21巻完結なので是非一気読みしてみてください。
でも一冊一冊でも十分楽しめます。




「ハチミツとクローバー」

○あらすじ○
貴重で微妙な時間を過ごす美大生達の複雑な人間模様をコミカルに描いたマンガだと思っています。

まず、美大とゆう少し特殊な環境は
"自分の得意な分野を伸ばして生計を立てていく"
とゆう事がわかりやすく、それによる困難や葛藤が読んでて受け入れやすいなと思います。

もちろん、何の大学や専門学校や就職でもその根本は一緒です。

ただ、自分とは違う環境でそれが描かれているとドライに分析しやすくて、そうして感じた事は素直に自分の価値観にしやすいと思っています。

様々な原因で生まれる焦燥感や自己否定感、
憧れや妬み…それを多種多様なキャラクターが
自分なりに折り合いをつけて乗り越えていく姿は切なくて尊くて、自分の中にある近い経験や感情が救われる気がします。


○好きなフレーズ○

∟バレちゃってる片思いって
不毛だけどラクだもんね
罪悪感で相手は優しいし
もうこれ以上ヒドイ事はおきないし
新しくキズつくこともない

死ぬ。これも死ぬかと思った案件の一つです。
私死にかけるマンガを愛しがちな所ありますね。
ドM極まってます。

まあそんなドMな私はさておき、
羽海野先生のセリフと内心の入れ方は本当に読んでいてサラサラ入ってきます。
強弱の魅せかたも本当に素晴らしくて
時に肉弾戦のように、時に水が落ちるように、
本当に意識せず自分の中で勝手に感情の抑揚が起きていてびっくりします。才能の暴力。


羽海野先生は三月のライオンも大好きで相当読み返してます…。
あれも死にかけるマンガの一つなんですが、今回は5作に絞る為に省かせていただきました…!


と、ゆう事で


東京タラレバ娘
姉の結婚
学園アリス
彼氏彼女の事情
ハチミツとクローバー

この5作品が、

#私を構成する5つのマンガ

です!!

そして泣く泣く省いたマンガがいくつか有り…
それはまた今度ご紹介して行こうと思います!


そしてこの記事を書くのに7〜8時間かかりました。

盛らずに。7〜8時間携帯と睨めっこしてました。

凄いですね、人って本当に集中するとお腹も減らないし眠気もこないんですね!!
私もやっと人間になれたような気がします!!
嬉しいので風呂に入らず寝ます!!


って書いたものが朝確認したら消えていました。
絶対書いたしそれで公開設定したはずなんですが…

人は無理すると凡ミスすることを学びました。
精進します。


サポートってなんだろう…と思いながらこれ開いたんですが、サポートってお金なんですね?!サポートなんてしていただいたら喜びと不安の混沌が生まれそうですがこんな私をサポートしてくれる人が居るんだと思うと明日も生きていけそうなので是非よろしくお願いします…