見出し画像

2022/6/18〜6/19 島根

6/18(土)
前日22:30頃頓服飲んで睡眠
1:55頃起きてそれから眠れないまま朝5時

父親に体を踏んでもらって腰痛をとる
父のアドバイスで私の車にしこたま積んでた腰クッションや首当てになるクッション沢山を持っていく これが役に立った

長谷部クッション

9時を過ぎたところで友だちからのしまむらモルカーコラボのお知らせラインが来て思い出して慌ててしまむらオンラインで買い物
巾着が売り切れてたのとぬいぐるみパスケースを諦めたので月曜日に店頭行けたら売ってたら良いな


下関へ

山口に入って中国道へ全然車がいなくて西日本高速道路の情報を見に行く9:43 荷卸峠PAでトイレ休憩高速道路マップを手に入れた

荷卸峠PA

10時過ぎに島根県入り
でも地図を見る限りぜんぜん山口ぽい

安佐SAでトイレ休憩、本来ここでお昼ご飯の予定だったけどまだ11時前くらいなので違うところでご飯にしようと話して移動

11:30 三好ジャンクションから出て松江道無料区間へ
12時 高野インターチェンジをおりて高原の駅高野へ
エビフライカレーを食べる

エビフライカレー

食べ放題の漬物が美味しかった

13:45 足立美術館

足立美術館


14:55 駆け足で見て回った、庭を見に外に出たり32℃だったり室内に戻ってクーラー効いてて寒かったりの寒暖差でお腹壊してトイレ行った

庭園
庭園
庭園

境港を経由して鳥取回りで島根へ渡る
でかい橋を渡った

でかい橋
でかい橋

16:15 美保神社
お参りして御朱印を貰う
御朱印帳1ページ目で書くところを出してくださいって言われて出したのが間違えてて捲ってもらった

17:45 大橋館チェックイン、友だちのところに泊まる弟と別れる

大橋館から見た風景
お供たちとの集合写真


17:50 大橋館を出て近隣のチェックしていた郷土料理の店へ
予約でいっぱいで入れないと言われる
二軒目のご飯屋さんも予約でいっぱいで入れないと言われる
三軒目の居酒屋で入れた!ただ量が少ないので母はあったかい蕎麦を頼んだ

居酒屋の突き出し
刺身
赤天


海藻とか


私は7時閉店のカフェに18:30過ぎに駆け込んでフルーツサンドテイクアウトできるかな!?って駆け込んだら7時までで良いならやってますって言われたのでわらびもちパフェのジャスミンティーホットのセットを頼む

わらびもちパフェ

ホットのジャスミンティー

日本茶カフェ スカラベ別邸にて

7時ぴったりに会計して出て行く
7時過ぎにホテルに帰還

ちょっと休んで、選ばせてもらった浴衣に着替えて備え付けのサンダルで地下一階の大浴場へ
バスタオルがないって聞いて部屋から持って行ったら小さいタオルが使い放題だったので小さいタオルを使った
朝は男女の大浴場が入れ替わるらしい
母が最初は朝にお風呂入りに来る!て話してたけどお風呂に浸かったらのぼせて疲れるからやめると言う

どじょうすくい饅頭

部屋に戻ってお茶飲んだりお水飲んだりウェルカムスイーツのどじょうすくい饅頭食べたり母はテレビ見たり
9時前に眠くなって布団敷いて寝る前薬を飲んで歯磨きして布団に入る
AirPods Proで昨日買った音楽(ルルティアと、ポルノグラフィティの人とKing Gnuの人のコラボのメロディ)を聴きながらこれを書いていた
眠い
10時になって母がテレビ消したのでカーテン閉めて電気消して回った
22:14 母が起きて行燈のライトを付けたいというので加湿器と天秤にかけてスマホの充電器を引っこ抜く
22:20 加湿器引っこ抜いて充電器さした、アイマスクを出してきた、頓服も飲んだ
寝た
1時過ぎに起きた
4:10に起きた
寝ても寝ても起きる 困った
スマホ見たり色々して
原稿も書いた

5:30過ぎた
朝風呂に入れる!母にお風呂入るの?と聞かれて風呂に入ることに
化粧水セットとヘアバンドとスマホと部屋の鍵だけ持って風呂場へ
エレベーターで他二人の女性客
アッマスク忘れた!と思ったけど黙ってたら良かろうと無言で風呂場へ
サクサク脱いで顔洗って体流してかけ湯して一番風呂
のぼせないうちに出てくる
折角だからここの化粧水乳液を使おう!と思って手持ちの導入液の後に化粧水塗ったけどよく考えたら部屋にも同じのあったわ
部屋に戻る
6時ちょうど
これを書いて乳液を塗った
二度寝しようかな!カーテン開けてるからアイマスクして30分横たわる
寝る気配もない

6/19(日)
6:50 やることがないから起きることにした
顔をもっかい洗ったり化粧したり服着替えたり
7:36 旅館の朝ご飯

朝ごはん 豪華だった


8時過ぎ 目の前の川の橋を渡ってみる、散歩
写真も撮った

目の前の川
目の前の川


部屋に戻って折り畳んだ布団に寄りかかったり、布団を敷いて上に横になったりごろごろする
弟にラインしたけど弟とホテル10時待ち合わせは変わらなさそう
AirPods Proを出して音楽を聴きながら二度寝チャレンジ
しようとしたけど
8:43 母が見てるテレビのバラエティが音楽の辺りになったのでイヤホンを外して聴く
見たい映画のメタモルフォーゼの縁側のインタビューと本編映像が流れて泣く
原作からして好き
主題歌でもめちゃくちゃ泣く


9時
持ってきたBL積読小説を読みながら弟からの連絡待ち
母は寝ていた
母が起きてトイレに行ったあたりで弟からも連絡
母がトイレから出て友だちのところに泊まっていた弟からも連絡があったのでチェックアウト
島根県からのプレゼントですって母と私に一人一袋紙袋を貰う
純米酒とお米だった
出雲大社へ向かう

10:17頃
途中にあった一畑薬師に寄る、母が昔行ったことがあったので
ちょっとの階段でひいひい言う
PayPayでお賽銭払ってPayPayで御朱印帳かいてもらう
駐車場近くの入り口のトイレに行ったのに汗かいて冷えて境内のトイレで腹壊した
出てきたら母と弟がありがたいお茶を飲んでいて私もあったかいのを水で薄めて飲んだ
10:47移動開始
出雲大社へ

11時台 出雲大社駐車場到着
参拝
御朱印を授かる
おみくじを引いてくくる
境内を見て回った弟と母と合流して大しめ縄をみて参道へ

出雲大社
しめ縄

12:45 出雲大社出てすぐの蕎麦屋、おくに茶やに入る
ジブリソングオルゴールメドレーが流れていて、昔歯医者でかかっていたなあと思い出していた
磯のりそばを食べた

人の蕎麦
磯のりそば
磯のり蕎麦

参道の歩いてすぐのお土産屋さんをGoogle マップで確認して向かう
どじょうすくい饅頭を探して買う

13:30 出雲大社離脱
14:13 ガソリンスタンドで給油してから高速無料区間へ三刀屋木次インターチェンジから乗り込む
ガソリンスタンドでトイレへ

14:57 三次東インターチェンジから広島方面中国道へ 有料区間
手持ちのペットボトル(伊右衛門の京都ブレンドの茶色い麦茶のやつ)を昨日から飲み始めたやつが飲み終わったので途中のサービスエリアかパーキングエリアに寄って欲しいと弟に伝えた

15:45 筒賀パーキングエリアで飲み物出したり買ったりした
ミネラル麦茶とジョージアクラフトマンホワイトモカを出して
冷たいココアを買った

飲み物の山

17:09 美東サービスエリアでもみじ饅頭と葛餅バーいちごを買って葛餅バーを食べた!うまい!

葛餅バー

17:39 下関関門海峡を渡る
17:52 小倉東ジャンクションを東九州道へ

18:10頃 今川サービスエリア
友だちとラインしてて酔った気がして寒くて暑くてきもちわるくなって吐き気がしてトイレで替えのパンツにパンツを替える
併設のセブンイレブンに行ったら涼しくて気持ちよかった

メガネを拭く

膝下のワンピースを着ていて首クッション当ててたけど、スカートの裾を膝上にして、クッションを背もたれとの間に置いたら涼しくなってだいぶ楽になった!
18:55 だいぶ涼しくなったのでスカートを下げる

→20時帰還予定
19:46 大分インターチェンジで降りてロイヤルホストへ
頭ぐらぐらする
今川サービスエリアくらいからぐらぐらする
夕飯

あったかいコーンポタージュ飲んだらぐらぐらが少しマシになった

ロイホのコーンスープ
ロイホのごはん


20:17 帰宅
荷物運び込んで洗濯物だけ出してとりあえず部屋に荷物置いて風呂洗って明日の準備して風呂入って頭洗って薬飲んで歯磨きした
21:14 ベッドに入った 明日も5時起き 汗だく
寝れそうにない動悸がするので頓服飲んだ
けど母のテレビが聞こえるからまたメロディを聴いている
暑いからエアコンをいれて、タイマーつけて、お腹を痛くするから靴下を履いて
疲れて歯が痛い
10時頃
寝れそうだったから音楽止めてイヤホン外した
寝た
寝たが1時過ぎに起きた……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?