見出し画像

2021/10/16〜2021/10/17 東京旅行

吸血鬼すぐ死ぬ、謎解き刀剣乱舞、モルカーコラボカフェ、東京ソラマチ

こんにちは!お久しぶりです!或いはいつもお世話になっております。えるです。
今回は謎解き街歩き刀剣乱舞の予約が取れたので感染対策をしつつ上京しました。

前日、ニラの選別作業が早く終わったので帰宅して着替えて荷造り。前々日のうちに衣装ケースを開けていりそうなものを出していたので夕方には荷造りが終わる。

母が関西に旅行して帰ってくる日なので母が帰ってくるのを待つ。母がいないせいか前々日が2時半くらいまで寝付けなくて、午前中めちゃくちゃ喋ったから軽躁っぽいな?と思い、主治医に電話。旅行の前日だから症状が出てるのかもね、ということでとりあえず症状が続いたら病院に行くこと、という約束をする。残薬を数えたら旅行の翌日の月曜日に行かないと火曜午後休診で月曜日で薬が終わるのでどちらにしろ月曜日仕事後に行くことにする。9月末の予約ぶっちぎってたね……。ごめんね……。風呂洗う時にブラシで擦る前に一瞬シャワーしたり、ニラの作業する前に履き替えるサンダルを午前中履き替えてなかったり色々ぼけていた。

朝、母に大分駅まで送ってもらう。折り畳みボストンとリュックで行く。前は荷物少なくまとめられてたのになんでだろうな、と思いながら。今考えると二日間で下の服を変えてたからかな。

駅からバス。隣に人が座るからボストンバッグを網棚に乗せてリュックを膝の上に抱える。明日の背中のネットに飲みかけの麦茶持ってきたやつを入れる。降りる時に
大分空港発
羽田空港着
アパホテル神田駅前 荷物置く
念願のアパホテル。朝ごはんが美味しいらしいと聞いて楽しみにしていた。

池袋へ移動。
山手線が空いていた。神田駅から外回りだからかな?まだまだ人少ないのかな?分からない。

池袋本店アニメイトのエレベーターで吸血鬼すぐ死ぬのとりおろし音声が流れているというので姉と相談してまずアニメイトへ行く。
エレベーター列に並ぶ。
乗っても降っても流れない!なんで!?ってなってもう一度一階に降りて列に並び直す。
隣のエレベーターで無事に流れる。
ファアビュラス!Blu-rayの角にぶつけてスナァ…などかわいいドラルクさんを聞く。なんとロナルドさんもかわいいのだ……。人がみっしり詰まってるのと変な緊張で変な汗がめちゃくちゃ出る。

アニメイト内で姉と合流。
夜は猫と一緒の壁掛けカレンダーと卓上刀剣カレンダーが出てて買おうか悩んだけどそもそも引っ越すしなあ……部屋の配置がさっぱり分からん。あと姉に「秋田書店はカレンダー出すよ」と言われてそれもそうだなと思ってアニメイトでは何も買わずに出る。後々知ったところによると、吸血鬼すぐ死ぬの原作本を買うと特典があったらしい?

池袋カラオケの鉄人 池袋東口サンシャイン通り店吸血鬼すぐ死ぬコラボテイクアウト
11:00〜20:00
へ向かう。最初違うカラオケの鉄人の一階の路面店に入って、コラボ一覧をめぐって無かったのでないなあって姉と話してたら、店の外に看板でサンシャイン通り店はローソンの方ですって書いてある図と説明が立ってた。のを姉が見つけたので移動。5階。外から窓が見えたのでエレベーターに乗る。エレベーターから降りてくる人でテイクアウトドリンク持ってる人がいたのでワクワクする。姉にドラルクの紫のグレープフルーツを飲んでもらう相談をした。
テイクアウトのみ営業中でカラオケはやっていない。
上に上がって確認。やってた。なんかずっとメニューを見てる人たちがいたので並んでるのかな?並んでないのかな?と分からなくて並んで無かった。ロナルドのアクスタが二つとも売り切れでドラルクのアクスタも一つ売り切れ。ジョンかドラルクかロナルドしか出ないアクリルキーホルダーが欲しかったので三つ買う。予想より大きくて流石950円だと思った。ドリンクを頼んだらカラオケの部屋で待つよう指示。コースターを受け取る。コースターは半田くんとドラルクさん。アクキーを開ける。ジョンとロナルド二つ。ドラルクが一個は欲しかった……深追いすると泥沼だと姉に言われて思い止まる。ドリンクが運ばれてきて写真。テーブルが飲食禁止だからかバッテンしてある。移動。公園へ。

画像1

池袋アニメイトカフェテイクアウト吸血鬼すぐ死ぬハレザ池袋
11:00〜20:00(ラストオーダー19:45)
中池袋公園内
に向かう。石の形のベンチがここそこにあったけどなかなか埋まってたので一人分のスペースを確保して姉にドリンク二つと共に待っててもらうことに。
ハレザ池袋、アニメのオープニングとエンディングが延々流れてる……やべえ頭が家と自車の中になる。クッキーとアクスタ二つを手に取る。ジョンのアクキースタンドは売り切れで全額内金支払い予約受付中になってて、11月受け渡し予定と書いていた。作者さんのツイッターによるとジョンの衣装は全部ドラルクさんお手製……コスプレジョン……ドラルクさん……かわいい……。レジに並ぶ。単行本を出してコースターをもう一枚貰ってる人がいたので、Kindleの準備をする。レジに向かう。ロナルドウォー戦記のジンジャエール、おのれ〜っていうホット紅茶とクッキーのセット、咲きたてゼンラニウムのハーブティー、ヌーのリンゴジュース、ジョンのメロンパン生クリーム入りクッキーの手足を注文。

画像2

画像3

画像4

ドラルクさんの砂こと瓶入り砂糖は悩んでやめた。Kindleで電子書籍の表紙を見せてコースターを一枚追加、持っていたアニメイトカフェポイントカードのポイント五個でもう一枚コースターを追加、沢山コースターをゲットする。メニューを見ていてトートバッグに気づいて在庫ありますか!?って聞いて在庫あるそうで、ジョンの絵柄と書き下ろしのドラルクさんロナルドさんジョンのやつと悩んで書き下ろし。2枚とも買っても良かったな……と今思う。
会計してグッズ類だけ受け取ってエコバッグ開いて入れる。
プラスチックの書類ケースみたいなカゴにどっさり載せて姉のところまで移動。
めちゃくちゃ買ったねと言われながら撮影会。
姉に炭酸とカラオケのイチゴロナルドさんと飲んでもらってジョンのリンゴジュースと紅茶を飲む。姉に言われてクッキーとメロンパンは持ち歩いて夜食べることに。

移動。
とらのあなを覗く。
ロナドラ同人誌があって……よさげな本があったので……買いました……引越し前なのに。あとしんかさんにキーホルダー買った。
刀のへしさに同人誌やらあむ夢同人誌やら燃えた本が燃えた本がという話をする。

姉が寒い可能性があるのでGUとユニクロを覗いて上着を探す。買わない。
移動。三越前駅へ。

画像5

謎解き刀剣乱舞
10/16 16:20〜
コレド室町1へ。

画像12


姉が灯り展で先に行ったことがあるので案内してもらって並ぶところを確認。とうらぶと燃えよ剣映画のコラボポスターの写真を撮る。

画像6

動画でとうらぶキャラの絵が流れてる柱が沢山あった。
お昼どこかで食べる?と話しながらうろうろ。フルーツ大福屋さんで梨のフルーツ大福を買う。

画像7

画像8

画像9

金魚焼きという人形焼を買って姉と一個ずつ食べる。

画像10

室町テラスのとうらぶ万屋出張店を探してうろうろする。室町テラスにも謎解きの人が沢山いてここまで来るのか……となる。姉が気になっていたという誠品なんとかさんが入っててちらっと見てみる。

うろうろしているうちに時間になったので所定の位置に近づいてぶらぶら。
所定の時間になったので画面を開いて入力して列の決まった位置に立つ。登録を押さないようにと書いてあったのに勢いで登録ボタンを押してしまってそこで止まって、案内のお兄さんに聞いたら大丈夫だった。前売りチケットの半券を自分でもぎりお兄さんの筒へ入れる。
姉と二人で謎解きセットの中身の確認をして出てから謎解きを始めるものの、姉がお腹すいて何も考えられないというので飲食店を探しながら謎解きをすることにする。美味しそうな出汁屋さんが昼と夜の間でcloseしていた。上の階にあったひつじやってチュニジア料理屋を覗いて外の看板にあるトマト煮込みはやってますか?と聞いたらランチは終わりましたと言われる。チュニジア料理を諦める。姉が前回食べたというパスタ屋へ。アラビアータを食べた。

画像11

ちょっと辛い。姉にとってはだいぶ辛いらしい。姉はなんか牡蠣の和風のさっぱりしたやつだった。姉にとってはそれでも油で重いらしい。
刀剣乱舞の謎解き参加者には無料でミニサラダかアイスコーヒーかアイスティーがつくというので二人ともサラダを頼んだ。
食べてから謎解き再開。
詳細はネタバレ厳禁なので伏せる。

画像13


途中で日向くんのスタンディに出会って写真撮ったり文明堂の店に入って姉が買い物したら私まで新商品を一個貰ったり。マンダリンオリエンタルのkumoというケーキを姉が食べたいらしくて店に入ったけど売り切れ。ケーキでホールでもないのにバニラ味3240円……!びっくりした。1500円台のもあるらしい。今ググった。

外を歩いていたら雨が降り出して冊子とか紙とかが濡れて焦る。
謎解き冊子開いてて手が埋まっててパーカーのフードがあるからいいやと思っていたら姉が折り畳み傘を開いて入れてくれた。
最終章の、あとは家とか落ち着いた場所で解けますのところまで来てもうこれで離れよう!雨だし!と移動することにする。お互い足の裏とか足とか痛くて限界だった。後で確認したら18584歩歩いてた。
室町テラスの台湾料理屋が美味しそうだったけどメトロの入り口が近かったのと、私が神田駅に泊まってるので神田駅へ移動。

高架下の羊肉って書いてる中華料理屋へ入る。

画像14

画像15

画像20


羊肉炒飯、ワインのつまみ盛り合わせ、じゃがいも炒め、羊肉のおやきを頼んだ。私あんまり食べれそうにないんだけど食べれる?と姉に聞いたらいけるというので頼んだけどとても食べきれない。姉が疲れてめちゃくちゃになってたわ……と言ってお店の人にテイクアウト可能か聞く。可能だったのでパックと輪ゴムをもらって詰める。姉に持って帰ってもらう。


お店を出てすぐホテルへ。

画像17

画像16


部屋に戻って荷物を広げて風呂入って頭洗って、ジョンのメロンパン食べながら今日のロナドラを書く。最近毎日書いてる。

コースターの確認もした。今度はロナルドが出ない……揃いのセットが出ない…アクスタとトートバッグがあるからええんや!

画像18




謎解きの続きをヒントを見ながら解いて最後に悲鳴が出た。すげー。
荷物を広げたまま朝になると寝起きでぐったりするので荷物を最低限にまとめる。
ロナドラ同人誌を読んで寝ようか悩んだけど今日のロナドラ上げたら23時すぎてた。今日のロナドラの日課の好きだって言うやつが欠けてたので追加してツイッターに上げる。ツイッター見つつ23:30には就寝。
1:53 覚醒
ずるずるツイッター
買った同人誌読んで朝まで過ごしたかったけどダメだなと思って
3:14 頓服二錠
おいおい就寝
8:00 夢を見てるか考え事してるかでアラームで起きた
朝の身支度
顔洗って服着て化粧
ワンピース着てたら寒くなってお腹下したので昨日のほんのり湿ってるズボンを出してきて穿く
こんなことなら乾かしておけば良かった……穿いてる内に乾くでしょう

念願の朝食会場へ

画像21


ご飯と味噌汁と飲み物だけ自分でよそう形式になってておかずは予め盛り付けてラップしてあった。
写真撮る。謎のフルーツハーブティー?みたいなアイスティーが美味しかった。魚も美味しかったしポテトサラダも鶏肉のグリルも美味しかった。鶏肉を膝の上に落として足で咄嗟に挟んでズボンが汚れる。アー。
早くて9時、遅くて9:30に出る予定で9:15に出る。
午前中まるまる予定がないので羽田空港へ。
手荷物預けでボストンバッグを預ける。
最近旅行の帰りに荷物を送るかロッカーに預けるか問題、持ち歩くと時間と体力のロスなので最近は朝のうちに手荷物預けに預けに行ってる。交通費と時間はかかるけど、送った時みたいに届くまで時間がかからないしロッカーみたいに探さなくて済む。前回はついでに羽田空港の朝ごはん処で朝ごはんも食べにきた。空港はいくら早くてもやってるから意外とどこに泊まっててもいける。

モルカーカフェ
10/17 12:10~13:30
東京ソラマチ
を目指して11:30着の予定で11:13に押上駅に着いてしまう。モルカーカフェを見に行こうとしてズボンの裾から這い上がる冷気に負けてトイレへ。案内所で聞いて2階に上がるもののトイレ三つしか個室なくてなかなか空かなくてやばかった。パンティーライナーを付けていたのでパンツはほとんど汚れなかったけどちょっと出た。またか……。プール歩行をすれば寒さに強くなると分かってるから行きたいんだけど最近ニラとか芋掘りとか色々に負けていた。

トイレを済ませてうろうろ。エクセルシオールに行こうとしたけど遠くてやめる。2階に上がってベンチで休む。姉とライン。姉がそろそろ来るので降りる。私の部屋という雑貨屋さんでショール?ストール?を買う。トイレに一回行ったらもう大丈夫になったけど念のため。2500円するから買えるけど安くないな……ってなった。ふわふわ。並んでたら姉が来る。姉がトイレへ。集合時間ギリギリにモルカーコラボカフェの待機列へ。メニューを見ながら何食べるか相談。注文して中に入って食べる。

画像22

画像23



姉はパフェみたいなサラダ盛り合わせとトマト煮込み、私はハンバーグのせミートソースパスタと四角いプレゼントボックスの形のケーキを頼んだ。ドリンクは姉がシロモのメロンソーダで私がポテトのオレンジジュース。お腹がきついかもしれないと事前に姉に相談していたのでパスタとハンバーグを少し任せてケーキへ。

画像24

ケーキが思ってたよりでかい。

画像25

何も入ってないと見せかけて赤い果実が入っていた。ジュースのタグを取ったりコースターでポテトが出て喜んだりした。物販は整理券呼び出し制なのでパスタが来た瞬間に呼ばれて行く。アクスタとネックストラップとロール付箋を買っても買わなくてもいいかな…ここ予約した後で吸血鬼にどハマりしたし…と思っていたらどれも売り切れのSOLDOUT!記念にアクキーを三つ買うことにした。ランダム商品は姉に引いてもらう方が引がいいので姉に開封してもらう。ポテトが出た!あとはアビーとテディ。テディさんは友だちが推してるのであげることにする。

飲食を終了してワークマン女子という店へ。駐輪場を突っ切ったら雨に濡れずに行けない?と姉に提案したけど迷ったら怖くない?と言われてたしかに……と外を傘をさして回り込む。ワークマン女子で私はヤッケを探し姉はコートを試着。特に買わずに出る。私の服のサイズがないね……。月曜日はいていくズボンがないのでいよいよ部屋着用のスウェットを穿いていくかな……。
プニュスという渡辺直美さんプロデュースのお店が3階にあったのを電車の中で見たので見に行く。可愛いカラフルな服が沢山あってサイズも大きくていけるやん!と色々試着。トレーナー?スウェット?を2枚とジーンズとチェックのズボンを買った。チェックのズボンはジョンイメージの黄色!
荷物を手ぶらにしたのにまたたらふく荷物を持って全部持って帰れるかな…となる。プニュスのアプリを入れてWEGOの会員登録をして五パーオフのポイント貯めた。
最近色々物騒だから早めに空港に行くことにして姉と解散。

空港に着く
15:07 トルコ料理屋のミセスイスタンブールで夕飯と朝ごはんを買っていいか母に電話、OKが出る
ビーフのラップロールとラム肉のプレートを買う

画像28


ラップロールが朝ごはんと見せかけてニラの日はいつもより早起きでお腹が空くのでプレートが朝ごはんです

15:45頃 電動カートが空いてていいなあ……無料って書いてる……足も腰も痛いから乗せてくれないかなあ……と思いながら端から端に歩いて搭乗口前に着く
これを書き始める

画像26

ちゅんべとポテトの写真を撮る、ホテルでも撮った

16:15 ラップロールを食べる

画像27

膝の上にガーリックヨーグルトソースをこぼす
爪楊枝とかして30分には薬も飲み終わる

これを書く
17:25 羽田空港発
17:48 ここまで書き終わる
大分空港着
バス
駅で迎えに来てもらって帰宅

風呂と布団敷いて
明日の準備が終わって元気があったら荷解き予定
元気がなかったら荷解きは明日以降する
明日ニラで早起きして帰ってきたら自分の運転で医者なのでしんどいな……疲れとか眠りが良くなかったら母か弟に運転を頼もう

このnoteが書き終わったので今日のロナドラをこれから書くか寝るかとにかくAirPodsProでノイキャンして音楽を聴く

と思ったらイヤホンした途端に飲み物が来た
ソラシドエアはアゴユズスープをくれる あたたかい うまい

今日のロナドラ かけた!2405字
これを文庫ページメーカーに入れて画像にしてツイッターのロナドラ アカウントで流すのだ…そして固定ツイートからのツリーに繋げて本アカウントで引用なりリツイートなりするのだ…
今日は服買う話にした ラブラブになってると良いなあ

ここで充電が残り29パーだからバッテリーに繋いだら反応しない
壊れたか充電ゼロか……
旅行行く前にワット数を書いてないと没収されるよ!機内持ち込みできないかもよ!ってツイートを見かけたので持って行くかギリギリまで悩んで持ってきたんだけど持ってきたのに使えないとか(笑)オチがついた(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?