見出し画像

シュウマイファンディングはじめます宣言

「シュウマイの日」が思った以上に盛り上がった

noteの更新をずいぶん滞ってしまいましたが、シュウマイ活動をサボっていたわけではなくて、年末に記した「2021年もシュウマイは盛り上がるのか不安なぐらい、メディアで取り上げられてます」の勢いは止まることなく、さまざまなメディアで「シュウマイは来ている」ということをコメントしたり、その理由を説明したりと、対応に追われておりました。

また、自分で言い出しておいてなんですが、2月26日=つつむ日=シュウマイの日、という認識が私の予想以上に浸透していて、複数のシュウマイメーカーさんのSNSで「シュウマイの日にシュウマイ食べよう」などと拡散してくれたり、冷凍シュウマイの王者・味の素冷凍食品さんに関しては、ツイッターで生配信ライブまで企画してくれ、そこに私も出演させていただきました。ありがたいことです。

2021年2月26日開催「負けるなシュウマイ大会議」についてはこちらから
https://www.ffa.ajinomoto.com/_var/pdf/20210309shumaievent.pdf

不安だけど、みなさんの「シュウマイ愛」があれば…

さて、いつも通り前置きが長くなりましたが、かつてなくシュウマイに追い風が吹く中、その勢いをさらに後押しすべく、「シュウマイファンディング」はじめます。人生初です。正直、不安です。ただシュウマイの量と種類を人が呆れるほど毎日食べているだけが取り柄の私の呼びかけに、世の人々は賛同してくれるのかしら。本当に心配です。

でも、今日の「シュウマイムーブメント」は、シュウマイを盛り上げようと声を上げてくれた味の素冷凍食品さま、横浜中華街の招福門さま、サポートいただいた企業さまと実施した、その名の通り「シュウマイムーブメントプロジェクト発表会」が大きなきっかけであり、そのずっと前から、シュウマイを盛り上げるために力になりたい、と声を上げてくれる飲食店さん、メーカーさん、関連企業さん……そして、シュウマイを愛する「シュウマニスト」のみなさんの「シュウマイ愛」の積み重ねが、今日のムーブメントを起こしているのであると、改めて思うのであります。

そんな皆さんとともにもっとシュウマイを盛り上げることができたら、もっとシュウマイは盛り上がり、楽しく美味しく広まっていくだろうし、何より、私の「シュウ活」ももっと充実したものになると予測できます。

そのためにも、まずは昨年立ち上げた「日本シュウマイ協会」を本格始動させるこだと思いました。幸い、私の周りのコアな「シュウマニスト」の数人が、組織化に向けて動き出してくれています。その中心メンバーとともに、シュウマイを愛し、盛り上げたいと思うみなさんが参加でき、かつ、活動するための資金やインフラ作りができる方法がないかと探していく中で、「クラウドファンディング」が一番適している、と思ったわけです。

選んだサービスは「ファンビーツ」

すでに私個人のSNS等ではお伝えしていますが、3月26日(つつむ日)に合わせて、人生初のクラウドファンディングをスタートしたいと思い、準備を進めております(そう、まさにあと3日しかないです!)。

そんななか、さまざまなクラウドファンディングサービスががあるなかで、「ファンビーツ」というサービスを活用することにしました。

これを選んだ理由はいくつかあり、私の知人の「シュウマニスト」女史が所属する会社であるということももちろん大きな理由ですが、最大のポイントは「コミュニティ機能」との連動性の高さです。ファンディングなので、資金を集めるのが主目的ではありますが、できればこの仕組みを生かして、シュウマニストと、シュウマイをお仕事にしている事業者さんたちが集まり、交流し、何かを生み出す「場」にしたいと思っていました。その考えに最も適しているのがこちらのサービスだと思い、現在担当者の方にビシビシ指摘を受けながら、コンテンツ作成に勤しんでいるところです。

さて、クラウドファディングに長けている方なら真っ先に疑問を持つと思いますが、単に協会を盛り上げる、だけでは賛同は集まりにくいのでは?正解です。一方で、参加することで、どんな特典=リターンがあるのか?も重要です。

もちろん、このプロジェクトのための目標も、リターンもすでに考えております。しかし、勿体ぶって、今回はこの辺で。詳細は次回記事で。まずは「ファンビーツ」への登録をお願い致しま、シュウマイ〜です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?