見出し画像

2021年もシュウマイは盛り上がるのか不安なぐらい、メディアで取り上げられてます

2020年は「シュウマイ元年」?と位置づけ、新型コロナウイルスが感染拡大する中、6月に「日本シュウマイ協会」立ち上げを宣言したり、「シュウマイムーブメントプロジェクト」発表会をしたりと、コロナ禍の世の中を少しでも元気にする意味でも、シュウマイ活性化に向けて私なりにできることをいろいろチャレンジした一年でした。その効果があってか、いやはや、特に発表会後のメディアで取り上げられる多さは、まさに「シュウマイ元年」と呼べるレベルになっちゃったようです。自分が一番びっくりしています。

11月の発表会以降に、私を中心にシュウマイがテーマでメディア報道された代表例を、私のリマインドも兼ねてまとめてみました。この2ヶ月間、シュウマイという単語がこれほどメディアで出たときはないのではないでしょうか。我がことながら、すごいですね。

来年も、取材依頼、調整中、すでに取材が終わり発表予定のものなど、シュウマイのメディア露出予定はいくつかありますが、2020年後半の勢いが「バブル」のように語られぬよう、来年は「ブーム」から「定着」に向かった取り組みを、日本シュウマイ協会を本格化させることで、形にしていきたいと思います。

2020年が「シュウマイ元年」とすれば、2021年は「シュウマイヤー」に?自分でも意味がよくわかりませんが、まあ、意気込みを感じていただければ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

タウンニュース横浜版

https://www.townnews.co.jp/0113/2020/11/19/551675.html

産経新聞

https://www.sankei.com/premium/news/201121/prm2011210009-n1.html

news every.(日本テレビ)

https://www.ntv.co.jp/every/https://www.news24.jp/articles/2020/11/18/07764906.html

めざましテレビ(フジテレビ)

https://www.fnn.jp/articles/-/113468

Nスタ(TBS)

(私は出ていませんが、11月のムーブメントプロジェクト発表会の影響の一環として)

フードリンクニュース

https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2020/12/22161747.php

※写真は、フードリンクニュースでの私の一枚。自分の顔が出るのははずかシュウマイですが、こういう悪ノリ的なものは、たまにはいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?