見出し画像

協会でやりたいこと(3)|シュウマイ史編集、いずれはシュウマイジャーニー

まず、直近のシュウマイ出演情報を。2020年8月16日日曜10時、TBSラジオ「安住紳一郎日曜天国」に出演します。ゲストとして、11時頃から30分ぐらいの出演予定。その前週にあたる9日のゲストが古舘伊知郎さんで、プロレス好き(なんです)としてはたまらない裏話&古舘節を炸裂。そんなモンスターからのバトンタッチとは、正直荷が重すぎますが、シュウマイ力(りょく)を信じて、生放送、頑張ってまいります。よかったら聞いてください。あ、この記事の本題である「協会でやりたいこと(3)」についても、タイミングがあれば触れたいと思います。

ないのなら、作ってしまえ、シュウマイ史

さて、今回の本題。それは、「シュウマイ史」を編集すること、です。

出演するラジオと同じTBS「マツコの知らない世界」出演依頼、約2年半の間、シュウマイ専門家として様々なメディアやイベントでシュウマイについて尋ねられてきました。我ながら答えに窮することはほとんどなかったですが、唯一「日本におけるシュウマイの歴史=シュウマイ日本史」について尋ねられると、私自身も確信が持てない部分がいくつかあり、あくまで現時点での推論、という但し書きを加える形で答えてきました。

私も編集者の端くれです。シュウマイの食べ歩きを本格始動する前に、可能な範囲で「シュウマイ日本史」につながる情報は収集しました。が、「シュウマイ」というテーマで食文化をまとめた文献はほとんど見当たらず、日本における中華料理の歴史や、崎陽軒をはじめとするシュウマイ名店と呼ばれる店の開発の歴史などは点在しますが、それらを包括的にまとめた書物やデータは、存在しないのが現状でした。

ないのであれば、作ってしまえ。これは、私がシュウマイ活動=焼活を本格的はじめることとなったきっかけのひとつであり、付け加えれば、日本シュウマイ協会を作った理由のひとつは、シュウマイ関係者や食文化関係者を巻き込んで調査しやすい状況を作るため、とも言えます。

シュウマイ第7世代説でわかった、4つの疑問

先日発表し、業界に衝撃を与えた(?)「シュウマイも第7世代説」をまとめる作業は、実は「シュウマイ日本史」作成の土台作りの一環でした。おかげで、きちんと調査したい疑問点も明確化してきました。以下は、主な4つの疑問点です。

(1)日本のシュウマイ伝来
→江戸時代、長崎に中華料理が伝わった時にシュウマイもきたはずだが、その明確な根拠が欲しい

(2)中華街をはじめとする中華料理の本格的な定着
→三大中華街(横浜、神戸、長崎)を訪れ、文献調査や関係者ヒアリングを行い、地域差なども知りたい

(3)町中華の創設、拡大
→東京には何店か町中華発祥と呼ばれる店があるけれど、本当はどこ?地域性も調べてみたい

(4)ご当地シュウマイの発祥、拡大
→それぞれのご当地シュウマイが生まれた年代や背景をきちんとまとめたい

これらの要素を核に、きちんと裏取りをしながら、できる限り一次情報を丁寧に収集していくことは、かなりの時間と労力が結構かかると思います。個人的な感覚では、1年目である程度協会の活動の目処をつけ、2年目あたりから本格的に着手していきたいと思っていますが、正直未知数です。あ、書籍出版のお話と同時並行していけたりすれば、格段にスピードアップができると思います。そんな物好きな出版社さん、いたらぜひ、ご一報を。

シュウマイ史の先にある、シュウマイの旅

と、ここまではあくまで「シュウマイ日本史」ですが、この先には、日本にシュウマイが伝来する前、おそらく中国で生まれたであろうシュウマイという料理の裏付け、さらには、その原型と呼ばれるものがどこから経由し、その根源は世界のどこにあるのかを、文献調査とともに、実際に世界を巡りながら調査するーーいわば「シュウマイ世界史」の調査研究こそが、「協会でやりたいこと(2)」で掲げた「シュウマイフェス」に並ぶ、協会の最終目的の一つであります。それも、ただ調査してシュウマイ史を作るだけでなく、実際に現場に行って確認する旅、イメージは、文化人類学者の関野吉晴さんが人類の足跡を逆から辿った「グレートジャーニー」のように、「シュウマイのルーツをたどる旅=シュウマイジャーニー」……これこそ、達成までどれだけの年月がかかるか、とても想像できません。ただ、先月出演させていただいた、体験型トラベルのスペシャリスト・中村隊長のVOICY番組「中村隊長Radio GO!」の中で、この話をしたら協力の約束をしてくれました。このご縁が、ジャーニー実現の大きな力になると、勝手に想像しております。ジャーニーを経て実際にシュウマイ生誕の地に立つことができたら、「シュウマイフェス」ではないけれど、号泣しちゃうんだろうなあ。

※メイン写真は、私がこれまで関わったメディアや、参考にしてきた資料など。ただ、シュウマイと名のつく資料は、実に少ないのです…逆に、ご存知の方、どしどしお知らせくだシュウマイ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?