見出し画像

祝祝亭のあひ 棚堀にて

棚堀(たなぼり)とは農家が田植えを終えて お疲れ様の意味で 温泉に行ったり宴会をすることを言う

我が家も田植えが終わったのでお寿司を食べに行った (娘はほぼほぼ一人で餅を手植えしてくれた)高校生の娘と息子に仕事の話をした

「仕事ってどういうもんだと思ってる?」

「お金」「生きる事」

「ある人がいい事言ってたからそれをそのまま伝えるね

(自分の得意な事で人を助けるのが仕事だ 人を助ければ感謝されるだろ? 感謝されればそこにお金がついてくる)

お父の時代は お金がないと生きていけないというのを徹底的に刷り込まれたのね また刷り込まないと生きられなかった

でもねそんな時代ももう終わり とほかみえひため とほかみえみため

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?