見出し画像

「学校行きたくない!」娘の涙の言葉vol.2

女神塾講師、井上桃子です!
小学1年生のママでもあります。

テーマ
「学校行きたくない!」vol.2です。

前回は、球体で見ていく方法をご紹介しました

さて、なんでうちの娘は
「学校に行きたくなかった」のでしょう?

「先生の顔が怖いから」
と、言われました。
何で?顔が怖いの?
「いつも怒っているから」

さて、これを子供から聞いた時どうしますか?

子供目線では、先生は怖い人です

一つ面白かったのは
「授業参観の時といつもと違うから」

授業参観は、親が見ますからそうでしょね

さて、今この文章をお読み頂いた方は
どんな風に感じましたか?

自分の環境によって言葉が変化していきます

ある人は、ひどい先生だ
ある人は、子供が言うこと聞かなくて困っているのかな?
ある人は、この先生で大丈夫なのか?

様々な意見が、一つの話から出てきます

さて、この先生という登場人物と
小学1年の女の子、どちらの立場になってみましたか?

どちらが、正しいというのをここで論じたいのではありません

どの方向から見ましたか?

自分の生きてきた道がここから読み解いていきます

様々なものの見方を習得すると
人生がより開花し、出会う人全てが
あなたの味方になっていきます

このものの見方、生き方を知りたい方は
こちらをチェックしてみてくださいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?