平均年収2269万円!どんな会社か自分なりに調べてみた。

調べてみたところ
M&Aをサポートするコンサルタント
という感じであった。

そもそもM&Aとは?
会社の売買で、不動産取引や株式取引の会社版といったものだと思う。

M&Aをする際は、
・会社を売る側
・買う側
の2人がいる。

この2人の間に入ってさまざまな手続きをして手数料をもらうというビジネスモデルだろう。

普通は
・会社を売る側のコンサルタント
・会社を買う側のコンサルタント
どちらか片方でやるのが普通だか、

この会社は、
どちらも担当することで、一貫して業務を遂行しているみたいだ。

また、社員の働き方も分業制でやるのではなく、ワンオペでやっているみたいで、社員もかなり優秀でないと仕事がそもそもできないので、優秀な転職者しか入社できないみたいだ。

おそらく、普通のM&Aコンサルタントの2〜4倍の作業量をしているのではないかと予想する。

また、仕事内容としてもM&Aをしているので、かなり詳しくなり、最終的に自分でも会社を売るか買おうとなり、独立するために退職する人も多くなりそうだと感じる。

意外だったのが、新卒として、入ることはほぼなさそうなことだ。よく平均年収ランキングでこの会社を上から順に入って行けば、いいと思う人も多いだろうが、
そもそも入社する条件が新卒では入れない場合があるとは予想外である。

平均年収が高い理由はなんだろうとは思っていたが、こんなに専門性が高く、業務量も多ければ納得できる。

この会社に入るために、必要な経験を別の会社で積む必要がある。

※もう少し詳細を調べたところ新卒採用ページを発見したので、実は新卒採用をしていた。いちばん大切なことは、自分が受けたい企業は受けてみる。みんな正しいことを言っているわけではないので、やってみると意外に出来ることもあるということだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?