22卒のあなたへ(拡散希望)

地域間や学歴間の就活の情報格差をなくしませんか??

やばいやばいやばいやばいもう何したらいいかわからない!

就活って何それおいしいの??

もう誰か教えて!!

こんなことを思ったことはありませんか??

就活の時期になってくると、

多くの悩みが出てきますよね。

あなたもこんな悩みがありませんか?

✅就活を意識し始めたけど周りから情報が得られずに何をしていいか分からない

✅大学受験に失敗してしまって就活が不安

✅周りに同じモチベーションの人がいなくてモチベーションの維持が辛い

でもこの記事を読めば

✅就活のリアルな情報が

リアルタイムで共有できる

✅全国の就活生とつながれるため

モチベーションがかなり上がる

✅早くからいい就職先に内定をもらえる可能性が上がる

✅その時の不安や悩みの即共有・即解決ができる

こういうことが叶えられるようになります!

めっちゃええやん!

と思ったけど、その前に

「お前誰???」

思う人も多いと思うので

1,僕(山川さくや)の

自己紹介をしたいと思います。

~さくやってこんな人~  ・現在大学2年生  ・一浪で大学入学 →浪人期は、UCBerkeleyへ  ・月の土地を所有  ・自称マジシャン  ・勉強大好きでも学校は嫌い  ・友達を作るために学生団体を立ち上げたり  ・遊ぶ友達を作るためだけにコミュニティを運営したり こんな感じの人です。

まあ、簡単に言うと僕は、

友達がほしいただのインキャってやつです笑

では、どうしてそのインキャが

就活の情報格差についての

情報発信をしようと思ったのかというと、

次のような経験があったからです。

まずは少し僕の話をさせてください。


2、僕の過去

僕は友達を作るのは小さい頃からの大の苦手

大学デビューを果たすことはできず、

ボッチ飯、ボッチ授業、、

そんな僕でも一年生の時の

単位はほぼA

周りから見たらただの

真面目インキャ

こんな感じで大学2年生まで

過ごしてきました。

でも、そんな僕にもついに

人生を大きく揺さぶる時期がやってきました。

就活です。

今までの自分と言えば

テストは嫌いだけど、

学ぶことは好き

不安はいろいろあるけど、

正直自分の力だけで

就活もなんとかなると思っていました。

しかし、

現実はそんなに甘くありませんでした。

僕には2つ年が上の兄がいます。

その兄は就職先がなかなか決まらず、

自分のやりたい職種に就くことができませんでした。

そんな兄を一年生の時に見てきた僕は

いい成績をとり続けて、

就活も人より早く始めようと決めていました。

しかし、いざ始めて見ると、

根本的な問題がここで

発生しました。

「何からすればいいのかわからない、、」

ネットで調べたり、SNSで情報をつかんだり

自分にできる限りのことはやろうとしました。

でも結局どの情報が正しいのか分からず、

何から始めればいいのかわからない

インターンに行く?

就活イベントに参加?

ESの添削?

情報が多すぎて何が何だか分かりませんでした。

そんな中でやっと見つけた

インターンには何度も落ち、

なかなか前に進むことはできませんでした。

正直ここで人生初めての挫折をしました。

まだ就活はじまったばっかじゃん

早めの対策しているだけ優秀だよ

と思う人もいるかもしれません。

しかし、僕はここからもう何も

動けなくなり、

家から出るのも億劫になりました。

こんな風に悩んでいたある日、

兄からLINEが送られてきました。

「そろそろ就活の時期だよな?

どう?調子は?」

正直一番聞かないでほしい出来事でした。

でも、この不安を一人で抱えることはできず、

兄に今の状況をすべて話しました。

藁にもすがる思いでした。

すると、兄から

意外な方法を提案されました。

「さくや、友達作れ」

??????????????????????

「どういうこっちゃ」

意味が分かりませんでした。

単なる人脈を作れということかと

思いましたが、兄が言いたいのはそ

こではありませんでした。

兄も実際に就活は負け組の人間です。

そんな兄に言われてもと思いましたが、

実は兄はある人に救われて

今の仕事に就けたらしいのです。

当時の兄には僕と違って

友達がたくさんいました。

サークルにも活動的で、

誰かと遊んでいる姿が印象的でした。

そんな兄は就活時には悩み続けた挙げ句、

今の僕と同じようにある人に相談していました。

その人物とは、

就職がすでに決まっている兄の友達でした。

兄の話によると、

就活において最も大切なのは

「情報」と言うことでした。

そしてその情報を手に

入れるために必要な物が

「人脈」です。

僕はこのときまで

そんなの調べればすむことだと

思っていました。

しかし、兄の話では、

人脈は無限であり、情報に確実性がある

ことでした。

人脈は人から人へ広がり、

思わぬ出会いを運んできてくれます。

運命の人と出会う赤い糸みたいですね笑

情報も同じです。

思わぬ情報を友人が

運んできてくれた兄のように

それから僕はSNSを使ってでしたが、

DMなどで積極的に話しかけ、

チャットに招待してもらったりして人脈を

作ることに成功しました。

このチャットがきっかけとなり、

僕はインターンの情報やイベントの貴重な

情報を手に入れることができるようになり、

今ではインターンに4社合格を

もらうことができました。


多くの挫折を経験してきた僕ですが、

今では、多くの人の

就活相談を行う立場にあります。

そして、今回僕は今までの経験を通して

自分も情報格差や人脈で悩む同じ

就活生の力になりたいと思いました。

そこで僕は

全国各地の人が参加できる

22卒の大規模コミュニティーを

作ろうと考えました。


これを作ることで

✅地域間、学歴間での情報格差がなくなる。  ✅オフラインで会う機会を積極的に作ることによってモチベーションを維持しやすくなる    ✅同じ学校に気持ちを共有できる仲間がいなくても近くの仲間とつながれモチベーションを維持できる                       ✅就活のアウトプットなどをグループで頑張ってくれた人には僕が自腹で叙々苑などをおごる  ✅就活の情報も位置はやく共有される     ✅もちろん無料

という、メリットしかない

グループを先日ついに作りました!


最初は試験的に22卒の

男子50名女子50名限定としますので

興味がある方はより

多くの人の役に立つためにも

このツイートをRTしてから

DMをしてください!!


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?