見出し画像

ネコ柄編み込み帽子

#ハンドメイド #編み物 #手芸

編み図は日本ヴォーグ社さんのニットマルシェ vol.18 96p 「ネコ柄のキャップ」から。



編み始め(2/3)

本を眺めていて、すごく可愛かったので帽子を編むことに。色味を考えていた時に、前から気になっていたこの鮮やかな青を使いたいなあと思い立つ。

なので、ついに買ってしまった!

まずは指定通り5号針で編み編み編み…


1玉目終了(2/5)写真を撮ったのは2/5の深夜かな。

あとちょっとでゴム編み部分が終わるかなー?という位は編めた。帽子位だと1玉で結構編めるものですな。


そしてネコ柄になる(2/5)

模様編み部分が大体できて来て猫が出てきた!

色のコントラスト差をつけたので、柄がはっきり出ていい感じ。


模様編み込み終わり&減らし目開始(2/8)

ここで丁度、青緑の毛糸2玉終了。編み込み部分に使った白い毛糸は半分くらい消費しました。あとちょっと減らし目をやって行って出来上がり!


風邪っぽいのとか色々あって中断したりしたけど、出来た!

柄が伸びてちょうどいいので、被った写真ですいませんwww

下向いて撮ったのでちょっと首当たりが不気味な感じになってますが、取りあえず柄はわかりやすいかな?

初めて帽子を編んだ割にはうまくできたかな、と思います。ゲージも割と正確にいけたので、自分は満足です。

よーし、これでまた雪が降っても帽子の洗い替えができたぞ!w

もう大雪は嫌だけどねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?