見出し画像

リファクタリングが重要な理由

 リファクタリングとは、ソフトウェアの動作はそのままキープしつつ、プログラムをきれいに整理することです。とても大事な作業ですが、プログラマーではない人には、機能が追加されたわけでもないので、仕事が進んでいないと見えるでしょう。ですが、ぜひ、その必要性を理解してあげてください。日々のこまごまとしたリファクタリングもありますし、プログラム全体の構造を整理する大規模なリファクタリングもあります。整理整頓されていると、どこにどんな関数を書いたか、この変数の意味は何で、どこで使われているか、といったことが、赤の他人である明日の自分にもわかりやすくなります。
 構造だけではなく、変数や関数やクラスの名前もわかりやすく変えるべきです。一括置換は便利ですが、置換後の名前がすでに存在するものではないことを確認しないと、えらい目にあいます。よくやってしまいます。
 また、予算に余裕があればリファクタリングを外部のソフトウェア開発会社に委託するのもとても有益です。自分自身で綺麗に整理したつもりでも、他の人から見たら雑然としている、わかりにくい、と見えるかもしれません。私は外部に委託する仕事の半分くらいはリファクタリングです。日々のお掃除は自分でやるにしても、たまにプロに大掃除を任せてもいいですよね。日々のお掃除ができないのは、単にだらしないだけです。

4. リファクタリング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?