見出し画像

第2回 『平家物語』の作者について

『源氏物語』の作者は紫式部だと判明していますが、なんと『平家物語』は作者不詳となっています。

一応有力なのは、信濃前司行長という人ですが、資料も少なくモチベーションが上がりません。

そんな折、私には歴史好きな教え子がいて、仲良くしていました。ところがその子は大学入試で失敗して自死してしまいました。

その子のお母さんから形見として『国語便覧』を頂きました。
『平家物語』の欄を見ると、源光行(みつゆき)も合作者説があるとあります。

この源光行という初めて見る名前に、私は天啓のように注目しました。

この記事が参加している募集

#歴史小説が好き

1,225件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?