見出し画像

第99回 リメンバー・パールハーバー

宣戦布告なしでの真珠湾奇襲攻撃が知らされた後、アメリカ国内では、
「悪のジャップをやっつけろ!」
「あんなイエロー・モンキー(黄色い猿)に負けるな!」
の声が響き、世論は参戦へと180°逆転しました。余りに計画通りに行ったので、ローズベルトはこみあげてくる笑いが止まりませんでした。見事にアメリカ国民を「乗せた」のです。
そして「リメンバー・パールハーバー(パールハーバーを忘れるな!)」は格好の合言葉になりました。覚えやすく、行進曲まで作曲されました。
「Let’s リメンバー・パールハーバー・・・」で始まる軽快なリズムはアメリカ国民を鼓舞しました。そしてこの後、ずっとアメリカ参戦の根拠・正義となったのでした。

ローズベルトがチャーチルに電話をかけると、チャーチルは小躍りしました。
「うまくいったな!私達は同じ船に乗った!!」
これでナチスドイツに勝てる!チャーチルは嬉しがり、安心してその後ぐっすりと眠ったのでした。(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?