見出し画像

好きな曲のことをうっすらと書く。書きたくなったので

知ってる曲探して、知ってるわ~ってなったりしてね!


クリイムソーダ / seiza

宝物1。人生通して1番好きな曲。
浮遊感のある曲、縦の音数が少なめな曲、歌詞がキラリとしている歌が大好きなのだが、全部あるので聞いた瞬間からバチ好きになっちゃった。
良い気分の時にそっと取り出して、最高にしてくれる最高の曲。


Girls & Boys / 中塚武

宝物2。あまり聞かないジャンルだけど、心をギュッと掴んで離さない。
アニメ版きんいろモザイクのEDをいたく気に入った結果原曲収録アルバムを聞き、1曲目で度肝を抜かれた(ド肝って表記の方がバッツリ抜かれた感ない?)
楽しい帰り道のつま先がもっと上向くハッピーナンバー!耐久度が高い

Ring on your way! / Active Planets

(下記動画1:49頃から流れるインスト曲。映像にセンシティブなイラストあり)

宝物3。美少女ゲーム 大図書館の羊飼い の販促ムービーで流れる、同作イメージソングのインストアレンジ。
全体通して上り調子な音の入れ方と、前半のワクワク感、後半のノスタルジック憧憬感の全てが心をサワッてしてくれる。
頑張りたい朝に聞いてじんわりとヤルゾッにしてくれる。

片方ずつのイヤフォン / 平井堅

平井堅の2ndシングル曲。even ifに並んでツートップで好きだぜ。
ボックスの席は無かったしイヤフォンは独り占めだったけど、あの頃の尻の熱い昼下がりの京葉線を思い出す。
歌詞が可愛すぎる~


ENERGY / earthmind

アニメ ビビッドレッド・オペレーションのOP曲。
俺ぁ底抜けに明るい歌が大好きでねぇ。カラオケで歌ってサビのあたりになると、感動で喉がキュッってなって歌えなくなっちまうんだ。
明るいピアノを刺してる曲、好きなのかもね。

クローバー・クラブ / ゆうゆ feat.初音ミク

永らくボーカロイド好き曲トップ独走だった大好きソング。これは歌詞がキラリです。
当時は音声だけを聞いていたので、初めてカラオケに入れた時のサビの歌詞が(アドリブ)で エッ?!てなったのをよく覚えている。

raspberry cube / 松下

美少女ゲーム ラズベリーキューブのOP曲。
底抜けに明るくて歌詞が可愛いのに低音が格好良すぎるンゴねぇ。
暴れてからのサビの入りが気持ち良すぎる。

ターミナル・ヘヴンズ・ロック/the pillows

the pillowsの中でも特段好きな曲。絶妙な脱力具合と雑多な歌詞があまりにもクセになる。

雨とカプチーノ / ヨルシカ

花に亡霊と並んで2大ヨルシカ好き曲。音数の展開が一番気持ち良いメリハリ。今までもこれからも、こういう小洒落た曲が大好き。



ヒトリゴト / ClariS

アニメ エロマンガ先生のOP曲。
裏拍がとにかく気持ち良すぎる‼‼‼‼それに尽きる。
EDのadrenaline!!!と合わせてアニメ曲でもトップクラスに好きな曲々。


以上10曲。また音楽で酒を飲みたい時にやろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?