見出し画像

決算・会社概要・中長期計画など動画説明のある会社リスト「シルバー」

会社のIRライブラリーにて、動画説明がある会社のリストです(※順次追加予定)

  • 会社概要や決算説明、中長期経営計画の説明など会社への理解を深めたり、投資判断をする上でのヒントになると考えています。

  • 個人的に気になった会社が中心。順次追加予定です。

  • 掲載にあたり目先の決算より、長期的に希望のある会社。また社員を大事にしている会社や経営陣が誠実であること、「シルバー」では株価が割高だったり、配当利回りは低いが、安定したビジネスや確固たる収益基盤、他社を寄せ付けない収益性など力があると感じる企業をピックアップしています。


4063 信越化学工業株式会社

https://www.shinetsu.co.jp/jp/ir/ir-data/

信越化学は塩化ビニル樹脂や、半導体用のシリコンウエハで世界1位の企業であり、日本だけではなく、世界にとってなくてはならない企業となっています。
自己資本比率が80%を超えており(2023年10月時点)、ちょっとやそっとでは潰れない強さを持っていると思います。
IR情報のページでは、会社概要として10分程度にコンパクトにまとめられた動画を視聴可能です。


4307 株式会社野村総合研究所

新社長の就任に伴い、状況を見極めたいため、ページをシルバーに移行しました。

会社名からして、シンクタンクのイメージがありますが、システムインテグレーションの企業です。
個人投資家説明会の動画を見ると分かりますが、取引先は一流企業ばかり、セブンイレブンの受発注システムや、銀行・証券会社のシステム開発・運用など、非常に高度な事業を展開している印象です。



5108 株式会社ブリジストン

「2023年第2四半期決算説明会」を視聴しましたが、CEOが見通しの甘さやブリジストンの抱えている課題、それを解決するための方法について丁寧に説明している姿が印象的で好感を持ちました。



現在興味を持っている会社(動画視聴はしているが、分析はしていない会社)

7564 株式会社ワークマン

長期的に魅力を感じる会社です。ただし、株価が下落基調なのと、配当利回りに魅力を感じないため、シルバーでの掲載を検討しています。
会社説明・決算説明会の動画を視聴しましたが、経営陣が自社の強みと弱み、課題の認識とその改善プロセスを具体的に発言されていたのが印象的でした。





※この記事で書いている内容は私の考えとなります。
正確な情報に努めておりますが、責任は負いかねますのでご了承ください。
また、こちらで紹介している企業は推奨ではありません。投資は自己責任で行ってください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また、「スキ」をくれた方、ありがとうございます。


なお下の記事では、アナリストの目標株価が株価より高い企業(記事執筆時)や独自の収益モデルを確立している企業、配当利回りが高い企業など、長期的に有望かつ、株価に伸びしろを感じる企業を掲載しております。

この記事を読んでくださった方に、少しでも良いご縁がありますことをお祈りしております。

読んでいただいた方の人生が「良い」方向へ向かうことを願っています。人生ぼちぼち適当に。のんびりいきましょう。