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ヤマト運輸の問い合わせ方法は電話よりWEBからのお問い合わせが良いかも?

先日メルカリのらくらくメルカリ便で発送手続きをした商品について、相手に配達が届かなかったため、ヤマト運輸のWEBページのお問い合わせフォームから問い合わせをしました。

その後、問い合わせから約1時間で折り返しの電話をもらい問題が解決。
予想より早く返信を頂けたこともあり、WEBページのお問い合わせフォームのメリットを感じました。
(お問い合わせは下記のリンクからできます。)


ヤマト運輸の電話でのお問い合わせはスマホ・携帯電話は「0570-200-000」、固定電話は「0120-01-9625」ですが、携帯電話からだとナビダイヤルのため20秒ごとに11円の電話料金がかかり、この料金は通話定額プランの対象外となってしまいます。

また今回のケースでは電話が混雑していたこともあり、

平日の16時30分ぐらいにWEBページのお問い合わせフォームより問い合わせをしたところ、約1時間後にヤマト運輸からお電話をいただきました。

どうやら発送手続きを行なった宅配ロッカーPUDOのシステムの更新に問題があったようで、結果的に少し配達が遅くなったものの、無事に商品を配達していただくことができました。

ヤマト運輸の問い合わせの返答が思っていたよりも早くきたことと、携帯電話で問い合わせをする場合はナビダイヤルで自己負担になってしまうため、WEBからのお問い合わせが良いかな?と思いました。

ちなみにメルカリでは、配達がされない荷物について、直接運送会社に問い合わせをしてくださいと書かれています。

メルカリで相手に届かない場合のQ&Aを見たのですが、5日以上届かない場合は調査すると書かれていて、相手とスムーズに取引するためにも直接運送会社に聞いたほうが良いなと思いました。

読んでいただいた方の人生が「良い」方向へ向かうことを願っています。人生ぼちぼち適当に。のんびりいきましょう。