運動と免疫

はじめての投稿です!
今日は運動と免疫について話します。
あくまで、一意見として温かい目で見ていただけると幸いです。
昨今、世界で最も話題になっているニュースといえば、コロナウイルス感染症ですね。
私は医療学生であり、この春に臨床実習を控えていたのですが、その影響で希望の実習地に行けなくなるという事態が生じました!
本当に、コロナ、コロナです、、、
そんな中、自宅で過ごす時間が多くなる中で、私はどうやったらコロナに負けない体になれるのか、免疫を高められるのかと疑問を持ち、それについて調べてみました。すると、「運動」というキーワードが一番ヒットしました!
では、なぜ運動することが免疫力につながるのか?
運動した際に、血管内の好中球(免疫に重要な物質)の濃度が上がります。そして、ある研究者によると、適度な運動を行ったときは、血中に動員された好中球は、貧食能に応じた活性酸素産生能を有し宿主免疫としての機能を発揮している。
つまり、ざっくり言うと、適度な運動をすることで免疫機能が向上すると報告されているのです。
さらに、違う研究によると継続的な運動をする人は、そうでない人に比べて発癌率も低かったことが報告されています。
私も高校時代まで運動部に入っていましたが
、ここまで運動が良いのかと正直びっくりしています。ただし、強度の高い運動は逆に免疫を下げてしまうことも言われているので、適度な運動(少し辛い程度)が良いかと思われます!
少し話は脱線しますが、ジャンクフードやファストフードを食べ続けると、あまり良くない印象がありますよね。しかし、美味しいから食べてしまうという経験がある方も多いと思います。私もつい食べてしまって、後で後悔することがあります。その度に思います。なんで自律して出来ないのか?自律した良い大人になりたい!と思い、その方法を調べた結果、これにも運動が良いことが分かりました!ある本の著者によると、仕事で疲れた際に5分間の軽い運動(ウォーキングなど)を行うことでストレスレベルも下がり、意志力も高まると言われています。それを知ってから、すぐ実践しました!すると、肌感覚ではありますが多少自律できた気がしてます。そのおかげで、体重も68kg→64kgに落ちました!
このように、運動は私たちに多くの好影響を与えてくれます。ぜひ、自分も健康になりたい方は少しの運動で日々の健康をゲットしていきましょう!
私はコロナが落ち着いた時には、家族や友達と旅行に行けるよう、家でエクササイズに励みたいと思います!

参考資料
・運動による免疫への影響
大野 智, 鈴木 信孝, 井上 正樹
・健康スポーツ医学の現状と今幾の課題
スポーツと健康 一健康増進と予防治療のスポーツ医学一
浅野 勝己
・スタンフォードの自分を変える教室
著者:ケリー・マクゴニガル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?