【日本百名山 in 北海道】羊蹄山(1898m)登山

北海道にある百名山 羊蹄山(標高 1,898m)に登って来ました!

別名蝦夷富士と呼ばれているようで下界からはどどーんと力強く見上げるような美しい山です✨🏔️

登り口365mから頂上を目指すのですが、標高差なんと1633m🔥

登り9号目までは景色の変化がない山道を3時間ほどずーーっと歩くのですが、これが勾配もキツくツライツライ😂

9号目に出るとやっとお鉢巡りがスタートです笑

お鉢巡りは突風と大雨で何かの訓練並みの状況🪖🌪️
しかも山頂付近は悪天候すぎて何も見えず虫が大量発生していることだけ、しっかり目に焼き付けました🪲🫶

鼻や耳の中に突撃してくるわでほんと厄介虫で大変!!
初めてみる虫なんだけどなんていう名前なんだろう🤔
私は厄介虫と呼んでいた笑

この日はヒグマくんにも合わず無事生還しました🩵
雨でぐっちゃんになった服や靴を脱いだ瞬間の至福がやばかったです笑

ちなみに羊蹄山ピンバッジを買える場所が限られているので事前にチェックしていくといいと思います!

私たちは、倶知安観光案内所 iCenterで購入できました!
毎年デザインが変わるらしいです🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?