見出し画像

サポート目線のKONA②〜試走&bike編〜

前回に引き続き、試走とbikeについて書いていきます。
私については①に書いてあるので読んでない人は一つ前に戻っていただければと思います。

サポート目線のKONA①〜試泳&swim編〜


【試走】

今回、私はbikeを持ってきていないので、実走はしていなく、選手たちも実走は宿周辺を軽めに慣らして、コース自体は車で確認しました。

ちなみに私はペーパーのため、この旅ではあしたかさん&まごちゃん夫婦に運転していただきました。本当に感謝です。。

ちなみに今回の旅のお供(車)はこちら
bike3台、5人乗車行けました。

CHEVROLET SUBURBAN

そんな、試走ですがローリング?コースのため頻繁に登り降りがあり行きは登り基調で、帰りは下り基調とのこと。

車から見てると登りはかなり急に見える傾向?があるのでかなりキツそう。。

路面の状況は場所によるけど、ボコボコしてたり穴が空いてたり。穴があるところは丸印でマーキングされているが全部はされてないので注意が必要です。

ご存じ、日陰ゼロで区間によってはKONA WIND吹き荒れるコースなので、
穴に気を付けつつ、風に気を付けて、熱中症にも気を付けて下るには中々にメンタル削られる気がします。。

選手たちは、『ここの雰囲気がなんか千葉っぽいね』なんて会話を色々しながら
各自風景の特徴と道質を覚えてレース中の180kmに思い出しながら走ったそうです。


(眠気が襲ってきて、気絶してたので写真はありません。。すいません。)

【bike】

180kmもあるコースをスタート時間も違えば、レベル差もバラバラの3人応援をするには、
どこが一番良いのかは結構難しかったです。選手の希望を聞きつつ、運転距離等を考えて
あしたかさんと相談しました。

まず最初の応援ポイントはここ。

bikeスタートして、2kmあたり?の急な登り後の平坦な場所なので、選手のスピードは出ていなく声をかけやすく、人もまばらなので撮影もしやすかったです。

空いてるから気づいてもらえやすい



また、比較的最終ウェーブに近い選手を送り出してからT1を見ずに徒歩で移動したので
余裕をもってProのトップ集団も見れました。

Topのままゴールまで行ったLucy
KONA LAST RACEのRyf
フォームが個人的に好きなELS

この場所は、行きと帰りがあるので少し待てば2回応援できます。

全員見送ってから、駐車場に戻り車で移動。
KAWIHAE(56km?)地点に向かいます。 

こちらは、車も路駐できて公衆トイレもあります。
登りの途中なので選手もスピードが出ていなく応援しやすいし、撮影もしやすいです。
HAWIからの折り返しもそこそこ近いので行く選手と折り返してくる選手を応援しました。

登りなのに笑顔なみずさん
既に100km超走ってるのににこにこな美月


日本人応援部隊もいたので、応援してる選手の背格好情報を共有して、きた瞬間に大盛り上がりで応援!

あの区間だけお祭りみたいだったと選手から言ってもらえました笑

この後は、runスタート地点に車で戻りました。
道中は意外に渋滞していなくスムーズに移動できた気がします。

サポート目線のKONA③〜下見Jog&run-finish編〜に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?