スタンディング席を攻略せよ! ライブを百倍楽しむための心得

近年は、消費者の興味が「体験」に移りつつある。その象徴にあるのが、アーティストやアイドルのライブや2・5次元ミュージカルといった舞台を中心とするライブ・エンタテインメント産業だ。

実際、ぴあ総研が発表した統計をみると2018年の市場規模は5,862億円で、2009年からじつに2,664億円も成長している。

そして、その流れを受けて2020年は、首都圏で新規の会場が相次いでオープンするのも目立つ。3月にこけら落としを迎えるライブハウス”Zepp”の新拠点「KT Zepp Yokohama」(神奈川・みなとみらい)を皮切りに、翌4月にはホール「TACHIKAWA STAGE GADEN」(東京都・立川市)と1万人級の「ぴあアリーナMM」(神奈川・横浜市)が開業。夏には、都内では”Zepp”の3ヶ所目の拠点となる「Zepp Haneda (TOKYO)」(東京・羽田)がオープンする予定だ。

ここから先は

1,867字

¥ 118

みなさまからのご支援は、日々の企画や取材に活用させていただきます。ご愛顧いただければ幸いです!