見出し画像

コミュニケーションの極意

なんだと思いますか?

僕の考えるコミュニケーションの極意

それは

敵を作らないこと

だと思います。

今日は、そんなお話をしていこうと思います。


歴史は語る

この手の話でよく出てくるのは孫子の兵法ですよね。

百戦百勝は善の善なる者にあらざるなり。戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり。

孫子(謀攻篇)

日本でも、武士は刀を抜いたら負けと言われました。

これは刀を抜かないで済むように日常からどのように過ごすかが大切。

と言う意味です。

戦わないことの重要性は、現代人でもわかっていることだと思います。

だから、戦争などが起きれば心を痛めるんですよね。

私たちはできているのか?

もちろん、戦争はしてないでしょう。
でも、日々育てていませんか?

誰かを責めたくなる気持ち
身近な人への不平不満や嫉妬、怒りなど

いつしかそんな心が表情や態度に現れ、その人との信頼関係が壊れていく。気づけば些細なことで言い争うようになる。

規模感こそ違えど、これだって立派な戦争です。

戦争が起きている場所や当事者が特別なのではなく、実は自分達もなんら変わらない精神状態を持ち合わせている。

そのことに気づいているでしょうか?
そして、そのままでいいのでしょうか?

私たちにできること

冒頭にも言いました。大切なのは敵を作らないこと。

すなわち、あなたの心の中で人を責める気持ちや不平不満、嫉妬や怒りという感情を増幅させないことです。

そのために必要なこと、
それは信頼関係の構築です。

実は信頼関係の作り方には方程式があります。

方程式があるということは、誰にでも習得可能であるということ。

その方法を学ぶことが武士で言うところの「刀を抜かないための準備や鍛錬」であり

現代の私たちで言えば『コミュニケーションスキルを磨くこと』なのです。

全ての人に使えるコミュニケーションツール

私たちが学んでいる「八百万の神開運暦」はある伝統的な統計学をもとに日本人に合った素質分析を行なっているので、

自分や周りの人の価値観を理解することができて、自分の素質を活かしながら、相手に合った伝え方・関わり方ができるのです。

相手の良い所に目を向けて、そこを伸ばす・活かすような関わり方がお互いにできたら、人生は豊かになると思いませんか?

占い師じゃなくても学べる

全ての人に学んでほしい・・・

八百万の神開運暦って占いの講座でしょ?

占いの講座って占い師になりたい人が受けるんじゃないの?って思うかもしれませんが、実はそれだけじゃないんです。

企業の経営者さんや幹部の方が組織のマネジメントで活用するために学ばれていたり、子育てや身の回りの人間関係を改善したい人なども学んでいます。

いろいろな占術を学んでるママさんが、
「子育てには開運暦が一番シンプルだと思う」と話していました。

また、先日受講された方が最後の感想で
「これをみんなが知ったら、みんな幸せになれると思う」
そんな風に話されていました。

もちろん、占い師や講師として活躍したい人も学んでいますが、目的別に講座がいくつも分かれているので、

目指すレベルに応じて、必要なところだけ学べるのも魅力ですね。

興味ありませんか?

講座に興味がある方

まずはミニセミナー

「いきなり講座受けるのはちょっと不安」
そんな方のために『ミニセミナー』があります。
(いきなり本講座受けたい人は言ってくださいね)

協会の認定講師の先生が開催しているミニセミナーにご招待します。

そのうち僕も開催する予定なのでお楽しみに。

ミニセミナーは参加費が通常1万円なのですが、僕の持っている特別枠があるので無料で参加できます。

こんな方におすすめ

  • 子育てで、子供の素質を知って伸ばしたい

  • 仕事の人間関係を改善したい

  • 人材のマネジメントスキルを身につけたい

コミュニケーションを改善したい人は、ぜひ参加してみてください。

ミニセミナーの日程【7月】

7月3日(月) 14:00 〜 15:00
7月11日(火) 14:00 〜 15:00
7月20日(木) 14:00 〜 15:00

ミニセミナーを受けてみて、講座を受講するか決めていただければ大丈夫です。

LINE公式アカウントから「ミニセミナー」とメッセージください。
ご案内を送ります。

開運暦をお仕事にしたい方

フリーランスで経済的自立を目指したい方へ
特別なご案内もありますので、こちらの記事をご覧ください。


最後に

コミュニケーションという課題に取り組むことで、多くの問題は取り除くことができると思います。

ムダな争いが減るだけでなく、互いに認め合い高め合う平和な日常が訪れたら、嬉しくないですか?

共に学べる仲間や、同じ志を持って働ける仲間と出会えることを楽しみにしています。

数魂相談師 あつし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?