見出し画像

「磨いてるんだけどなぁ」でもできる磨き残し

みんな毎日歯磨きしてますよね

だけどむし歯ができちゃう
検診で磨き残しを指摘される

もちろんちゃんと磨いていると思います
時間もかけて、言われた通り

やる気がないわけでも、むし歯になりたいわけでもない

じゃあ何?

自分の歯、どんな形してるか知っています?

なんとなぁくこんな形じゃない
くらいだと磨き残しができます

歯と歯の間とか
歯と歯ぐきの境目とか
線とか角がある認識で歯ブラシを動かしていると汚れを取り残しちゃうのです

もっと細かい話をすると
イーーーとして見える表側は比較的平面だけど
裏側はまん丸い
つまり表も裏も同じ磨き方をしていれば、当然裏側には磨き残しができるということになる

ボールにブラシをかけようと思ったら面に沿ってブラシを動かすはずです
ただまっすぐに動かしているだけでは一点しか当たりませんものね

そんな気持ちで歯磨きしてみてください
ピッカピカになっちゃいます

ここまで辿り着いた猛者たちに感謝する、ありがとう
アルジもお喜びのことだろう

守護士たちの健闘を祈っているよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?