見出し画像

まずは敵を知る

むし歯って何でしょう。
聞いたことはあると思います。

虫歯菌が歯を溶かす

はい。その通りです。
むし歯は感染症なのです。
しかも条件が3つ必要な感染症なのです。

3つ。
わかりますか?

1つはもちろん歯ですね。
歯がなければ虫歯になれません。

むし歯菌

1つはむし歯菌。
口の中には何億、何兆という数の菌やカビが存在してます。
その中のむし歯菌がむし歯を作るんですね。
むし歯菌が活躍できるようにお手伝いしてる菌もいますが。

そしてもう1つは糖ですね。
「甘いものばっかり食べてたらむし歯になるよ」ってやつですね。


この3つがそろって始めてむし歯発生です。
私たち歯の守護士は歯を守るのが仕事ですので敵はむし歯菌と糖ということになりますね。
そしてこのむし歯菌と糖はグルなんです。厄介ですね。

ともあれ敵発覚。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?