見出し画像

ハブラシの替え時

結構個性が出てしまうハブラシの交換時期。
みなさんは何を目安にしているでしょうか。
年末に替えるという強者にも出会ったことがありますが
「決めてないかなぁ、気になったら替える感じ?」
という感覚の方が多いように思います。

ブラシが開いたら替える

ハブラシを背中側から見て毛先が見えたら取り替えサインです。
1番わかりやすい替え時ですね。
力強くガシガシ磨きをする人は一回でこうなちゃうという方もいるとかいないとか。

1ヶ月ごとに替える

1番おすすめの取り替え時期です。
毎月1日は新しいハブラシでっていうと忘れにくいと思います。


ハブラシを交換する理由

理由は簡単、汚れを落とせなくなるからです。

ハブラシって擦って使う道具なので、毎日毎日擦られてると毛先が削れていっちゃうのですよ。
しかもプラークを落とせるのは毛先の一点のみ。
これには驚きですね。
削れた毛先だとばい菌を蹴散らすのにも時間がかかります。
さらにキレイにしたくて毛先が逃げちゃうほどゴシゴシ磨いちゃってる方、キレイになったのはパーティ会場でばい菌たちが大喜びしちゃいます。
せっかく歯磨きに時間を使ってるのにそれが無駄になるなんて勿体無い。
だから毛先が開いてなくてもハブラシ替えたほうがいいのです。

ハブラシが大事なのか、歯が大事なのか。
守護士は道具にもこだわって欲しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
みなさんの毎日が、少しでも良くなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?