見出し画像

初めて確定申告を電子申請やってみた

今回は確定申告についてです。

今年の確定申告は2/16から申請できるようになっています。
ちなみに私は初日の2/16に申請を済ませて、既に還付金の振込も完了しています。

さて、今回は電子申請をしたという話なのですが、今回から青色申請の特別控除が65万から55万に引き下げられる改悪というか、この部分だけでいうと減額されてしまうのですが、電子申請の場合は、変わらず65万のままとなります。

いずれにしても、今後は電子による申請をするだろうと思い、やるなら早めにやった方がいいということで電子申請にチャレンジしました。

もう一つ、去年まではマイナンバーカードを読み取るために、カードリーダーが必要だったのですが、今年からは私の持っているiPhoneXでも読み取りが可能となったことも大きいです。

特別控除や青色申請の細かい説明は省きますが、白色申請より控除額が大きいのが青色申請、特別控除は所得から控除される金額、つまり税金の対象を減らすことができる金額とざっくり理解しておけばokです。

使ったツールはマネーフォワードです。通称MF。

画像1

他にもFreeとか、弥生会計などあると思いますが、そう大きな規模でなければ、MFのパーソナルプランで問題ないと思います。

有料ですが、月に1000円程度で、確定申告が楽になるので、使う価値はあると思います。

MF自体も仕様が新しくなったので、その辺りも去年までのデータは引き継がず、新たに設定しなおしました。

特に大変ということはありませんでしたが、わかりづらい点については、電話で確認しました。

通常チャットサポートのみですが、今回大幅な仕様変更もあり、電話対応してもらいました。

問題は電子申請ですが、もちろんマイナンバーカードは発行しておく必要はあります。

正直、管理社会へ強い反発がありますが、こう条件を厳しくされると仕方ありません。

ということでマイナンバーカード はもう1年以上前に発行はしています。
カードの読み取りは簡単ですが、とにかく何度も読み込みが必要で、それが面倒でした。

もう一つ、マイナンバーのアプリや電子申請のeTAXのサイトで入力する項目もいくつかあり、少し難解で面倒です。

私の場合は、2年くらい前の確定申告時の際に、会場で事前に暗証番号やアカウント登録を済ませていたので、それでもまだましでした。

知り合いの事業主仲間の人に聞いたところ、かなり面倒だったと言っていました。

とは言え、一度申請してしまえば来年以降は楽です。
最初だけ大変ですが、青色申請の方は特に、電子申請を推奨します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?