見出し画像

花粉対策はマスクしかないのか?

今年は例年より少なめとは言え、去年の約1.7倍の花粉が飛散する予報です。長年花粉症に悩まされた私としては、憂鬱なニュースです。
かれこれ、25年近くにもなります。

年数を重ねる度に、徐々に、症状が重くなり、10年ほど前にあまりのしんどさに、スプレー式のものを使い始めましたが、一時的なもので、かえってスプレーをしないと症状が酷くなる、と言った、ちょっとした副作用も出て、仕方なく内服薬を飲むようになりました。

今年は、1月後半にはもう症状が出始めて、今日の日中に外出したことで、今も鼻水が止まらず、目のかゆみも半端ありません。

画像1

最近、コロナ関連でワクチンの話題も出ていますが、実際体内に異物を入れることには抵抗があります。

そう言ったことで、花粉症も今年は薬に頼らないと決めたものの、流石に外出するとしんどい。

マスクして出かけましてが、目はもろにやられて、結局鼻水もエンドレス。
花粉でさえこれですから、コロナや他のウイルスにマスクが全く効果がないことは、改めて感じるところです。

さて、話を花粉に戻しますが、マスクだけでもだめ、薬は飲みたくない、ということで、色々ネットで調べましたが、ゴーグルやフェイスガードが候補として挙がってきました。

しかーし、フェイスガードはかなり期待できるけど、街中で完全防備で歩いている人がいないので、完全に浮いてしまい、不審者と思われる可能性もあります。

目も鼻も塞げるフェイスガードがもっと普及して欲しいところですが、結局、不審者にならないレベルで考えると、隙間を塞いでくれるメガネとマスクということになるでしょうか。

舌下治療というのも気になって、友人に聞いたところ、4年くらいマスクしなくても大丈夫と言っていたので、効果はありそうです。

ただ、治療方法を見ると結局内服するんですよね。

という事で、よく成分を調べてから検討してみようと思いますが、この治療方法は、シーズンオフに治療するものなので、今年はもう無理です。

去年、鼻うがいにチャレンジしましたが、これもうまく出来ず諦めました。
さて、今年はどう乗り切ろうか。

結論

私の場合、スギとヒノキのダブルで花粉症のため、例年2月から4月までが花粉で苦しむ期間です。
スギが治まりかけた時にヒノキが始まるので、そこがピークです。

ただ、今年に限れば、この期間在宅業務をキープ出来そうなので、外出した日だけ、辛いですが、それ以外はそこまで酷くならないことを期待して、気合いで乗り切ることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?