![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91465851/rectangle_large_type_2_3fd18394dcdc4e355dc24f90dba6f6c6.jpeg?width=1200)
久々にココナラを再開した理由
きっかけ
![](https://assets.st-note.com/img/1669787407259-mXaO8PuW6D.jpg?width=1200)
今回、友人から「苦手なパソコンを色々操作して設定したり、使いたいアプリ(ソフト)をインストールしたいけど、よくわからないから教えてほしいという要望があったことから、通話やLINEでインストールのやり方やネットワークの接続トラブルのサポートをしたのですが、その友人から「なかなか根気強く、対応するのって難しいから、これ仕事になるかもよ」と言われたのがきっかけです。
今回はこういうきっかけを大事にしたいと思い、しっかりと出品説明文もしっかり考えて、出品することにしました。
サービスページはこちらです。
プラットフォームをどこにするか?
![](https://assets.st-note.com/img/1669787477246-2A2MWT8aP9.jpg?width=1200)
これまでも何度か考えたこともありましたが、あまりココナラに興味がなく、LancersやCrowdworksでWEBの制作やデザイン系の業務をやっていたことから実現していませんでした。
今回もLancersを検討しましたが、出品に関しては設定金額や出品方法がやや複雑であることと、制限があることで、思い当たるところではココナラがあるなあということで、電話サポートの出品がしやすいことと、システム(アプリ)上で電話の「待機」「退席中」の設定変更やサービス内で電話遭難などの電話によるサービスがしやすい環境にもなっていることも着目する項目が多いサービスであることを改めて知ることになりました。
一つ、手数料がかなり高いという点がデメリットとなります。
なんと言ってもアプリを使った場合でも1分100円が購入者が負担することになりますが、出品者の報酬は41円です。
つまり、59%は手数料として持っていかれるということです。
ECサイトで5%の手数料が高いという次元の問題ではないですね・・(汗)
サービス内容
![](https://assets.st-note.com/img/1669791937104-xJjwiCh4MV.jpg?width=1200)
サービス内容を動画で見る場合はこちら
サービス内容は大まかに、パソコン初心者や苦手な方をサポートしたいという想いで立ち上げたサービスになっています。
専門用語を極力避けて、しっかりと解決するまでサポートすることを目的にしています。
付随してアプリ(アプリ)の操作方法についても案内はしますが、サポートセンターもなかなか繋がらない、チャットのサポートは厳しいという方も多々いらっしゃると思います。
今回はそう言った方へ向けてのサービスです。
今後の方向性
![](https://assets.st-note.com/img/1669792987959-iWC5Rs9eFS.jpg?width=1200)
まずはココナラでスタートしたこのサービスですが、もしニーズがあってある程度実績ができたら、公式サイトの方でも受付をできるようにして独自に決済サービスを導入することで、利益率を上げつつ、購入者の方の負担も減るため、少しずつシフトしていこうと思っています。
決済サービスはWordpressで手軽に決済ができる「Stripe」というものを試験的に導入しましたので、こちらを活用していこうと思います。
Stripeのレビューについては、実際に使ってみてからまた備忘録として残していこうと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?