見出し画像

(38) アウディ A4 クアトロ (2002年)

アウディ A4 クアトロ (2002年)
所有期間 2013年03月~2016年04月

■アウディ A4 クアトロ について
「より安全で、より快適で、よりスポーティに」をテーマに開発されたアウディのミドルレンジ4ドアセダン。
A4の搭載エンジンは3種類あり、そのうち1.8Lターボエンジンは170ps/22.9kgmのパワーとトルクを発生。
クワトロとよばれるフルタイム4WDシステムにティプトロニック式5ATが組み合わせられる。
安全装備として全車にデュアル&サイド&ヘッドエアバッグ、エレクトロニック・スタビリティ・プログラムESP(EBD付きABS、EDS、ASR機能を含む)、ブレーキアシスト、テンショニング&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着。
盗難防止機構にイモビライザーが装備される。

■現車紹介

■個人的な概要
プログレはとても良いクルマでしたが、奥さんが運転するにあたりなんだかんだで雪道では4WDのほうが良いということもあり、安全性の高いセダンで4WDということでアウディA4クワトロを購入しました。
1.8ターボエンジンのほうなのでオートマミッションは大丈夫だろうと思っていましたが・・・じつに色々壊れました。
パワーウインドウの開閉とかはすぐに直せるのでいいのですが、最終的にエンジンがかからない、Dレンジに入れても発進できない、発進してもセーフティーモードになってノロノロ運転しかできない、といった症状になり、あえなく手放しました。
オートマのシフトノブ下の電気回路基板が原因の「1つ」っぽかったのですが、この基板の中の電磁コイルがダメになるとこのような症状がでる、という情報を得たのでアウディのディーラーに相談したところ、基板単体のデリバリーはできないのと、ディーラー診断ではミッション交換が必要ということで、ともかくも判断がつかないこともあり、結局、修理しないまま知り合いの好きの友人に引き取ってもらいました。
雪道での走破性はもちろん、普段乗りでも結構しっかり走ってくれるクルマだったし、なにより外観は奥さんがお気に入りだったのですが、やっぱり、故障するクルマは奥さんには厳しいかったです。