見出し画像

【ライブレポート】PassCode CLARITY TOUR FINAL DAY2 新木場STUDIO COAST

PassCode CLARITY TOUR FINAL DAY2
新木場STUDIO COASTお疲れ様でした。
暫く期間が空いてしまいましたが、ちょっと寝かせていました(ここまでスパンを開ける意味は無い←)

かなり長い内容となってますw

セットリスト
SE~ATLAS
DIVE INTO THE LIGHT
AXIS
4
Scarlet Night
(リクエストソングタイム)
MOON PHASE
Kissの花束
Taking You Out
GOLDEN FIRE
THE DAY WITH NOTHING
WILL
一か八か
Tonight
UNTILL THE DAWN
Same To You
カタルシス
rise in revolt
MISS UNLIMITED
Seize the day

EN.
Future‘s Near By
Ray
It‘s You

今日も人は沢山入ってました。SEでふと「ええ曲やなぁ」と思ってSHAZAM大先生を使ったら、まさかのNormandieだった^^(SEまとめてくれた方がツイッターに居たね、下にリンク貼った)

https://twitter.com/tky_boo/status/1216690485604974593?s=09


17:15頃にSEがなる。昨日と同じようにバックバンド→メンバーの順で入場。



SEが最初は「ん、MISS UNLIMITEDかな」と思ったけど、トップはなんと昨日のセトリでラストを飾ったATLAS!諸事情で昨日は3人でやる事になってしまったが、今日は4人。

後ろにはMVが流れ、爽やかな雰囲気。
この時点で俺はきっと今日は凄いライブになると、予感してたが更に上回った。

その次にはDIVE INTO THE LIGHTがぶち込まれ、また熱が一段とアツく帯びた。踊るメンバーの映像が出た。

終盤に置かれた曲が序盤でやるのは、同じようなセトリではなく、構成を変えてやるぞ!という宣誓と私は受け取った。

AXISの全体の疾走感は勿論、クリーン→シャウト→間奏→シャウト→高い音域のクリーンの流れが素晴らしいし、ライブで見るとより感動するところだね。


4は昨日と同じような煽りから始まる。
サビのメンバーの振り、ちゆなのシャウト、オーディエンスの声が共鳴するように呼応し、凄い一体感だった。
飛び跳ねるちゆなが可愛かった。

そこからのScarlet nightの流れ。同じ横ノリ感ありつつ、途中で唐突に流れが変わるのが昔感あるねw



始まったのは、ピコピコから始まるMOON PHASE。歓声にわいてて、凄い迫力だったw今のPassCodeはこんなに力が着いたのかと(昔から見ていたわけではないが、そう感じた)



その次はkissの花束!!
やっと聴けたし、一番好きな曲だったし最高だった!さっきよりも歓声が凄くて、オタクのコールとかみんな楽しそうで感慨深いものを感じて、涙を潤ませました。


2回目のMCはMOON PHASEのフリを起こすために見たが、違法動画で掘り起こしたらしいwwww
それを喋ってしまい「今ユニバーサルの人、焦ってるよ」とか「もし、アウトだったらカットで笑」となにわ節炸裂ww

その後はTaking you out!の攻撃的なシャウト→怪しげな打ち込み→殺傷能力高めな感じでサークルピットが、渦巻いていた。凄くかっくいい!

GOLDEN FIREの昨日と同様にメラメラする映像をバックにメンバーはすごく良かった。



ここでMCに。今日は屋台とかしてると宣伝、ガーリック系があるからみんなが心配らしいwファンの口臭を気にかけるアイドル()


意外とカレーもガーリックも匂いは気にならないけど、高カロリーだし色々アレやったけど平気そうで安心したとw



どこかの曲のタイミングでやちぃとちゆなが軽くぶつかってしまったけど、倒れ込んだり、特にパフォーマンスに影響が及ぶほどではなかったので、何より。



現状、報告出来るのは新ツアーがある。ほとんど稼働しない(やちぃ談)linkage限定ツアーもあるそう。そして、その為に音源絶賛制作中らしい。楽しみ!

ここで、映像も取ってるのでその円盤が3月頃に出るとやちぃより。去年の大阪BAYSIDEの映像と組み合わせたら、CLARITY全曲映像で見れる、と。

僕は持ってないから「お前、買えや」って私信として受け取りますね(錯乱)


ここから一気に駆け抜けていく!
TONIGHTでボルテージをバリバリに上げていき、UNTILL THE DAWNでラスサビ前の静かなパートで 「才能〜、ありがとうみんな!」的なことをやちぃが言ってて、湧いてたし、凄く楽しそうだなぁと。

Same to youでは前半の勢いで攻める感じと後半の多幸感溢れるパート、特に合唱部分は込み上げるものがありました。最高です。

歌メロがメインで進むカタルシス、rise of revoltの口上をド忘れしてしまったが「言葉なんかいらないし、態度で見せてやるよ!」とロックなやちぃが見れて面白かったw

安定のぶち上がりを見せるMISS UNLIMITEDは最高だった、そして最後を飾ったのはseize the day!



初めてPASSCODEを見たAVEST 2017で最後を飾ってたので、ここでも感極まりそうになった。

凄く楽しい雰囲気で合唱もあって、最高の形になった思います。見事な大円団を迎えました。

待っているうちに、ENCOREが始まり、昨日と同じSEと映像が流れる。今までと同じようにバックバンド→メンバーの登場順

「もう一度最初からやれるよなぁ!」の煽りから、FUTURE'S NEAR BYは昨日…いやそれ以上の勢い。

もう、4人でしっかり最初から最後まで本編を完走できて、波に乗ってるように見えた。
あんだけ激しく動いてんのにどこからくるんや、と思う程のエネルギーとパッションを感じた。



畳み掛けるはRayに行く。昨日とはまた違った感動があったように思う。4人でやれたこと、改めてここに立てたという証、メロディやサウンドの綺麗さも相俟って素晴らしかった。



ここでMCタイム、ツアーファイナルなので各メンバーから一言
※メモが消えたため、少し内容を省略したりしてます。


内容やメンバーの言ってた事とニュアンスが違う感じになってたら、ごめんなさい(ほぼ記憶を呼び起こす)

かっぴは語ってた途中で涙ぐむも
「ツアーで反省点や、モヤモヤしたりしたこともあったけど、やってこれて良かったし、自信がつきました。
メンバー、バックバンドの方々、スタッフの皆さんありがとうございました」との事でした。

ちゆなはゆっくり喋り、言葉を詰まらせつつ(選んでるのかな)
「昨日も迷惑かけちゃったし、ペースも遅いし、動きも遅いけど、ステージで笑顔が見せられるようになったし、自分の中で戻りつつあると感じてるので、この調子で戻していきたい。
このツアーをやるのが本音は不安だったけど、収穫のある内容になったのが良かった。」とのことでした。


この喋ってる間にも笑顔が見れたり、最後でやり通してたし、ホントによく頑張りました。

まだまだって言ってたけど、ゆっくりでもいいから取り戻していこうね。



ひなこは思った通り凄い天真爛漫な子でしたね。

それに代表されるように「PassCodeって常に壁が高くあるんですよ。ツアーだとより。ずっと私、壁の話しかしてないですけどw」
「でも、それをみんなで乗り越えられたし、今後も乗り越えられると思う。もっと大きなところでやりたい!」と喋ってたし、きっとできるで!

南菜生は泣けた。「3年前の新木場は1200人ぐらいでやってて、潰してやってて悔しかった。リベンジ出来て、今回2日合わせて5000人もの人が見に来てくれて良かった。ありがとう。」

少し間を置いて「あまりこういうのを今まで宣言することはしてこなかったし、避けてきたけど今日は言わせてください。」 ファン「おぉー」

やちぃ「2021年、日本武道館でやりたいです!!」
ファン「うおおおおおおお」と地鳴りが響いたかのような歓声が起こる。

続けて「今までは色々なものが壊れそうなので、言ってこなかったけど、今やっと言えるような感じになったので。」
「2020年中はスケジュールが埋まっちゃったので、フェスとかの都合とかもねwだから、2021は武道館で。まだ確定ではないですけど。」

「お金もなくて、強い後ろ盾もなく、辞めようと何回も思った。ステージに立つのも辛かったけど、ファンが増え、バックバンドがつき、レーベルもつき、関わる人がふえて……
その重みはあるけど、ステージに立てることが気持ちいいし、幸せです」

最高だぜ南菜生。こうやって、目指す場所を言って、その為に燃やす人たちを見るのが好きだ。



そして、俺はできる限り力を尽くしたい。感極まって途中心の中で「うぅー」ってなってたけど、ホントによく頑張ったね。

最後はIt's youで〆。
なんだろう、凄い。合唱も良かった、パフォーマンスも良かった、映像も良かった。
昨日もIt's youは見た。だけど、感情も涙もこみ上げるものがきたよね。

ラストとか、MC後とかもあるかもしれないが。

感想


あのーまだ僕、新年明けて2回目のライブですよ。見たの。
今までに感じたことの無い、とてつもない熱気で、2階席指定席で座ってたけど、頭振ったりしてたし、立つのを抑えるのが大変でしたw

メンバーのパフォーマンスも今まで見た中で超が付くほどキレまくってた。シャウト、歌唱、ダンス、煽り、バックの方々の演奏も凄まじかった。

今年のベストライブ5に入るわ、まだ5本も見てないけどww



ちゆなは調子も完全ではないだろうに(本編のMCの時ははけてた)、曲となればフルで参加してくれたちゆなには感謝しかないし、底力を見せつけられた。



何より、今まではイベントでの曲数少ないパフォーマンスだったり、ワンマンだけど色々事件とかあったので、

個人的に不完全燃焼な感覚だったり、完全体を見てきた訳ではなかったけど、ほぼ完全体/フルでこんだけできるグループはそうないよなと。



今後も目が離せないし、まだまだ高みへ行けるものと確信しました。楽しみにしてます。

小言

P.S.SEで流れてたNormandieが良かった。
やっぱぶち上がるよな。「ここでライブやります」って、演者とかが言うやつ。

こんな短いスパンでその場に居合わせるなんて、ないからなぁ。

あ。武道館の件の前はね……話が長くなるけど

日向坂46が幕張メッセで、去年の12月にライブをやって。両日現地で見たんですわ。
んでメンバーも知らないサプライズで、東京ドームが発表されてね。
「約束の卵」って曲をひらがなけやき時代に発表されたんだが、東京ドームが目標であることを歌った曲があって、未だ遠いものだと思っていたメンバー達は腰を抜かす程の衝撃。という話でね。

方向性が違うグループだけど、俺は両方好きだし何より成功するイメージしかない。色々な困難を乗り越えてきた強さがあるから。日向坂46の東京ドームも、PassCodeの武道館も。絶対できるし、最高の輝きを放ってるから。

2日間、並びに1日目や今回(2日目)の記事を読んでいただいた方、現地参戦された方、メンバー、バックバンド、スタッフの皆さん一旦お疲れ様でした。(一旦なのは、まだ追加で名古屋公演があるので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?