見出し画像

青春の馬 MV考察【日向坂46】

ごきげんよう。
いかがお過ごしだろうか?

DASADAが本日より放送開始となり、待ちわびたおひさまも多いだろう。

それに伴い12:00から「青春の馬」のMVが公開された。昨日、レコメンで解禁された時の余韻が醒めやらない中での公開となった。

できる範囲で語り尽くし、解剖していこうと思う。

1.歌詞

歌詞は日向坂としては珍しい、応援がテーマですね。

昨年にNHK Eテレの番組にてYUIの「FIGHT」をカバー。おひさまから好評で「応援歌な曲を待ってる」と言った声も見られたが、あっさり来ましたね。

まず序盤の歌詞で泣けますね。

君はどんな夢見てるか なにも語らずに
どんな辛い坂道さえ 全力で
(立ち止まることなく)走ってく

「坂道」というキーワードを入れて、自身のグループ名にかけてると共に、困難も表現させるのは秋元節w
「全力で立ち止まることなく走っていく」という表現は、どんな仕事にも一生懸命に立ち向かう日向坂らしさが出てますね。

割と真中中央ストレートな歌詞なので、あまり解説のしようがないけど、豆知識を一つ書きます。

夜が明けてゆく 遠い地平線の彼方
世界はこんなに 広かったと知った
青ざめた馬が大地を 駆け抜けていく
希望の光を 浴びながら

このセクションに「青ざめた馬」と出てきますが、これはMVに出てくる白い馬とリンクしています。歌詞の流れに沿った順当な解釈なら疲れきった馬だと解釈できます。

この辺は考察ですが、MVに白い馬が出ていて何か意味合いがあるのか、と思い調べたら「ヨハネの黙示録」内の「黙示録の四騎士」に出てくる「白い馬」と「青ざめた馬」が出てきました。

まぁ、内容が「白い馬の象徴が支配」とか「青ざめた馬の象徴は死」と内容は重めなのと関係なさそうなのかもなので、その辺はすっ飛ばします笑

単に例えで出しただけかもしれませんねぇ。
ただ、対比が上手いと思いました。

2.MVや衣装など

様々な過去MVのセルフオマージュ要素が多めですね。(期待してない自分、JOYFUL LOVEなど)

Twitterやまとめ、YouTubeのコメント欄とかで、色々な解釈がありますが、僕なりの解釈を書いていきます。

植物

青い植物と白い花、気品が感じられますね。これは、自身が持つ恐れの象徴だと捉えてます。傷つくのが怖い、人に何か言われたりするのは嫌というプライドを表していると思います。

衣装

青色の衣装は、日向坂のチームカラーである空色とかけたと同時に、気分が落ち込んだ状態を「ブルーな気持ち」と表現しますので、両方の意味合いを含んだものと推測してます。

齊藤京子と

最初に出てきて、時たまに現れるこのシーン。
砂をかけ上げて、手から零れ落ちる。そのシーンに現れるのは齊藤京子だけ。
砂は時間の経過を示して、1人で悩んだり何らかの葛藤を描いてるシーンだと推測してます。
「時間が経てば、解決してくれる」という言葉を表したシーンとも考えています。

白い馬

あるタイミングまで、青色の衣装のメンバーと共に存在する「白い馬」

最初は走るシーンがなく、1サビが終わったあとに走り出していきます。

馬は自分の内にある「チャレンジしたい心」を表していると考えてます。
ただそびえ立ってるだけで何もしてませんが、傷つく事を恐れて何もできない状態でしたが、吹っ切れて進み出した、という意味合いがあると感じました。

アクションを起こさなきゃ、何も始まらない。というメッセージを伝えてるようにも思います。

学生服のメンバー達と、JLオマージュな衣装

学生服のメンバー達は、過去(ひらがなけやき時代)でもあり、今(日向坂)のイメージを外側に表したものでしょう。

JLオマージュ衣装は個性の象徴であると共に、内側を表したものでしょう。







前置きは長くなりましたが、ここから映像のストーリーに入っていきます。




最初は何もせず、ただ待っていて祈るだけの人がいる。何かにチャレンジしたいけど、自分の中にいる馬を動かしたくない。

でも、自分の中にある絶対的な花は落としたくない。傷つきたくない。

が、何かがきっかけで「チャレンジしたい」と思うようになり、行動を始めたことで、自分の中の馬は走り出した。
花はチャレンジしたい上では枷でしかなかったから、捨てた。


そしたら、ネガティブな部分しか目に当ててこなかった自分の長所や個性が分かってきた。
それだけじゃない、世界には色々な能力を持った人達がいる。

共に戦う仲間達がいる。

応援してくれる人達がいる。

今すぐ走り出す!誰よりも高く跳べるから!!

目を開ければ周りには仲間がいた。

その仲間たちと走り続ける。日向の方へ。

待っていてくれるおひさまの方へ。
自分たちが輝けるステージへ。
皆が輝いてるステージを見に。
みんなで走って、輝いてこそひらがなであり
日向坂46なのだから。

注釈、できるだけツッコまれないように補足なり書く。
・屋上シーンのBメロで既に目が開いてたり、開くメンバーはいます。人によって、その感覚に気づくタイミングはバラバラだからという解釈。
・矛盾してたらサーセンw
・最後のは綺麗に〆たくて、ひらがなけやき/日向坂の名を出しましたが、誰しも当てはまる内容だと思います。人生辛いけど、頑張りましょう。

P.S.色々セルフオマージュとかが多すぎるんや!
そこがニヤリとするんですけれどもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?