見出し画像

Enfamilia pre. ~Fiest vol.2~ 2MAN EVENT@渋谷DESEO【ライブレポ】

お疲れ様でした!!
とても楽しいツーマンイベントで、最高でした!!

開演前SE
Asking Alexandria/I Won't Give In
Of Mice & Men/Instincts
Atreyu/Becoming the Bull
Everytime I Die/The New Black
Avenged Sevenfold/Unholy Confessions

もう開演前から少し上がるのよww
全部知ってるわけじゃないけど「あ、このサウンドや雰囲気は…」ってなったりしたしw
Shazam、いつもありがとな。


1.ulma sound junction
「びょーーーん」とレーザー音のようなギターから扇動的なギターとシャウトが駆り立てる「Perfect Rapture」からイントロのベースリフと煌びやかなギターが特徴的な「Hopeless Raven」はバチッと序盤にハマってました。

切なくエモーショナルなギターソロから静かに始まり、どんどん激しさと混沌を経て暖かなメロパートに移行する9分超の大作「Shooting Testament」の一糸乱れぬパフォーマンスは2023年も流石です。

MCではEnfamiliaとツーマンできたことへの感謝と、ゲストボーカルのHALCAさんが同郷の沖縄ということもあり、楽屋で沖縄の話をした、と語ってました。


カオスティックなイントロから緩急をつけながらも、勢いよく攻め続けるメジャーデビューした新譜より「Modern Bleed」
前衛的でクセになるイントロ、攻撃的な前半とジャジーでアダルティックな雰囲気の後半のコントラストが映える「Elysium」を魅せました。

最後のMCでは、先週(15日)の沖縄のイベントへ行った時に思ったことや沖縄への思いを語り、そして田村さんがいつも口にしている「音楽を楽しみましょう」という言葉から「A New World」

ラストは代表曲のひとつ「Rotten Apple」
不規則なリズムとザクザクを這うようなリフ、所々ヴィヴィッドなサビ、壮大なラスサビ、と目まぐるしく変わる展開と聴きやすいサビを兼ね備えた渾身の一曲を披露しました。

「またどこかで会いましょう」と田村さんの言葉と共に幕は閉じられました。


Enfamilia

初見でした。
ex.NoGoDのGt.を担当してたKyrie、メトロノームのBa.リウ、UCHUSENTAI:NOIZのDr.YAMATOの3人からなるバンドです。

「KyrieとYAMATOいるから、結構メタルしつつデジタルな感じや少しプログレチックになるだろう」と思ってましたが、

結構聴きやすいながら激しさあり、デジタルあり、ミディアムな曲あり、と振り幅の広さを見せつけられました。

最初は3人がそれぞれボーカルを取っていました。
それぞれ本職がボーカルでは無いため、所々音に負けて聞こえなかった部分はありましたが、予想以上のボーカルワークでした。


中盤にはベースを持たず、ボーカルワークのみに徹する珍しい田村さんの姿がありました。
それに1曲目が日本語詞で歌い上げる姿もかなりレアな雰囲気でした。(カバーやってもTool(US)だし、相当貴重ですね多分)

Kyrieさん「田村くんとは、僕が田村くんの声を聴いて、一目惚れしてYAMATOとやったアコースティックライブにオファーして。で、その後できたEnfamiliaでもゲストで呼んでコラボとかして音源に参加して貰いました。」

Kyrieさん「1曲なのも勿体ないから、ulmaのutopiaをカバーをします。」
田村さん「utopia!!!」

え、いや。最高すぎんか。
昔、追いに追ってたバンドのギターが自分の1番好きなulmaの曲をやり、交わらなさそうなのにここに来て交わる世界線があるとは!!!!

リズム隊の安定感とテクニックはもちろんの事、原曲は2本ギター編成だが、今回のライブはKyrieさん一人なのでそれを再現し、上手く切り取ってアレンジで魅せるセンスは流石やし、音もナイス!

田村さんが去った後はHALCAさんが登場。

KyrieさんがMCで「高いのも低いのもめっちゃ出るし、バケモン」と言ってた通り、
音に負けることなく声が出てたし、音域のレンジも広いなーと思わせるボーカルで、あの音に負けない女性ボーカルもそうはいないし、凄く迫力がありました。

それでありながら、テンポがそこまで早くない曲では繊細な声や表現力も良く、調子も良さげでしたが、かなり上手いボーカルさんで、Kyrieさんが呼んだのも頷ける上手さでした。

アンコールでは田村さん、HALCAさん両名登場し、軽く話しながらダブルボーカルの曲を披露して、終わりました。

感想
凄く楽しかったです!
久々にulmaを見て、よりパフォーマンスに磨きがかかってるように感じたし、かなり濃厚な時間でした。

MCでは音源制作に取り組んで、乞うご期待だそうなので、今後来るであろうリリースライブも含め楽しみです!

KyrieさんはNoGoD辞めてから初めて見たけど、いつもと変わらないパフォーマンスとMCでした。
両名の知り合いで呼んだことに「社交性のある引きこもりなんで」といってフロアが笑ってたり、

沖縄ネタで「うちなーんちゅって本土の人って意味だよね? 」って言ったら、「いやぁ…」と言われ、機材トラブルの時よりもちょっと取り乱してたKyrieさんが面白かったです笑

Enfamiliaの方は音源もライブも告知はなかったんですが、なんかしらツーマンがあったらいいし、次の機会があったら、また見たいなと思いました。

渋谷DESEOは桜丘から道玄坂に移転してから初めて来ましたが、すごく綺麗な箱で音は移転前も音は良かったですが、良くなってました感じがします。

後で調べたら、PA卓はZEPPで使われてる機器だそうで納得しました!

P.S.「チェキ販売しないんですか?  」って意見、全く思ったこと無かったわ笑
でもイメージが湧かないし、みんな片手にお酒でしょ(おい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?