見出し画像

黄金の国イーラ クリア感想ネタバレあり

画像1

ネタバレなしでも散々言いましたけど、「知ってたけどしんどい」が本当にしんどかった。

ネタバレなしのほう↓

https://note.mu/syu_shiotsuki/n/nd29d055dbc9b




画像2

ヒトノワコンプ報酬が「記念撮影」なのめっちゃ白目で笑いました!!!
大変やったんぞ!!!!!!!
ありがとう泣いてるけど!!!!!!!

印象的だったのはシェルター作るクエストで、
「作ることは合意したけど考えに賛同したわけじゃない」
というザインに
「それでいい。あなたの思想はあなただけのものだ。」
って言ったアデルの言葉。
キメでもない、さらっと言った一言だけど、なんかアデルの為政者としての人格はそこにある気がして。


画像3

シン。黙ってるから主人公なこと忘れがち()
料理が得意なのって、ラウラが無意識で母親を求めてるからなんだろうか。
開幕早々胃袋刺激トークありがとうございました。

画像4

イーラあんなド派手に沈んだのに、100年前のシンん家だけはまだ浮いてたの?すごくない?
こりゃあ私でも「なんでやねん」って燃やすわ。

画像5

そして日記燃やしたの、カグツチの日記との対比が辛いね。

画像6

ラウラ。
これは私だけが言ってるわけじゃないけども、本編でシンが悪いことしようとするとラウラさんの心臓がウってなるの、「だめ!」ではなく、もしかして「ずっきゅーん*」なのでは、、、。

ちょいちょい話題になる宿屋の部屋割り事情。
シンとラウラに関してはメンタルにあるものは確実に恋愛(この歪み方がゼノシリーズで好き)だし様子として同室固いんだけど、なんか宿屋とかは、女子部屋で内緒の話とかしてカスミときゃっきゃしてほしかった!!っていうめんどくさいオタク。
あれ残りの部屋割りどうなってるんだよぉ。3人入れる部屋なら絶対カスミいるはずなのにいないなら、
ユーゴ陛下にはワダツミがついておくとして、
ヒカリがカグツチともありえないし(それはそれでずっと喧嘩しててほしいみたいな願望がいまうまれた)
ミルトの発言からして子供係がヒカリではないはずだから

シン ラウラ
ユーゴ ワダツミ
アデル ミノチ
ヒカリ カスミ
カグツチ ミルト&サタヒコ???

まさかのカグツチが子供係?
ユーゴとアデルが親友部屋でもいいけど、宝珠たちがふたりとも陛下のおそばを離れるの考えにくいしなぁ。
あれか!広い部屋はひとつしかなくて、スペルビア皇室が占拠。
アデルとミノチの部屋に子供達もおしこめられるやつか!
かっこつけていたいのに微妙に面倒みのいいミノチさんもほしい!

画像7

ミノチさんといえば。
クラフトで脚本書きがわりと唐突な気がして、どっかのメガネみたいに普段から芝居かかれとかまでは思わないけど、なんか文字書くの趣味な理由とか、もっとお伺いしたかったわ。

画像8

ラウラが孤児たちを受け入れたい話してるとき聞いてるのずるい。
それで、インヴィディアの劇場で子供達の面倒みてたのかよぉ、、。ラウラの夢だったのかよぉ、、、。
本編ではかなりじいさんなので、「若かったころ」みたいな、年長者がーとかいいながらヤレヤレして楽しんでそうなの見れて楽しかったです。

本編ED後も生きてるんだろうけど、マルベニの衝動を知っていながらここまで生き続けて、うっかりカスミとは同ドライバーになっちゃうし、あの頃一緒にいた人は、、、。
ヒカリだけでもいてよかったね。
しかし死亡フラグたてすぎてて本編では死なないほうがびっくりした。

画像9

カスミがどうやってラウラと同調したのか、なぜ影響が濃かったのかとかは謎なままでしたね。
シンが料理上手なのが~とかといっしょの、私の憶測だけど、ラウラはほんとに「家族」が欲しかったのかもしれない。

画像10

この会話があってからの本編5話のシンを思うとやばい。

画像11

アデルが一番つらかった。

レックスのような、誰にでも愛される無防備さは持っているけど、夢に対して冷静に判断する現実主義者でもある。
本編でも7話でレックスに「人ひとりが守れるものは限られている(みたいなこと)」言ってたしね。
ヒカリの力に対して、どれだけ危険なものなのかも分かっているし、それを扱うことも怖れて、自分の技量にも自信が持てない。自信というか、相応しいものを持ち合わせていないことを理解している。
レックスと、似てるかなぁ。
あんまり似てると思わなかった。
あんなに鈍くもないし。
イーラとヒカリを壊してしまったのは、自分に力を扱う技量が無かったから。
これは本編からでも察することができたけど、たぶん、親友のユーゴを殺してしまったっていう自責も大きかったんだろうなって、、、。

画像12

ヒカリのせいではない(とたぶんアデルは思ってる)のに、ヒカリに会えないままホムラと古代船を沈めるのを、最後まで見つめられないあの表情よ、、、。

ところで身重の奥方さまはイヤサキ村に、、お越しになったんですよね、、、?
王族だし、女子供だし、抵抗軍が率先して非難させてくれたよね??させてくれ。でないといくらなんでもキツい。無理。
でもそうであれば末裔が出てきそう、なのに出てこないですね。あっ、、。

画像13

チームスペルビア!

ユーゴ陛下はネフェルよりもっと幼くみえる。
実年齢はアデルとの感じからしてネフェルより明らかに歳上だけど、甲冑の着せられた感というかそれでより幼くみえるのかな。
妄想だけど中年になったら肥満で悩みそうなかんじが好き。そう、中年に、、、、なったら、、、、(白目)。

ところでスペルビア帝国は、
皇帝が最前線で戦う→まだわかる
よりによってタンク→わからない
まあメレフちゃんは回避型ですけど、なんでみんなヘイト係なの!
文字通り体張りすぎててスペルビアまじ忍耐!!!
機械いじりが好きで、採取のときいちいちわくわくしてて、飛び降りダメージのとき足がビリビリしますぅとか言ってるひとがタンク???にわかには信じられませんなぁ。

画像14

戦闘終了ボイスでヒカリの「天の聖杯を危険とおもうか」に対しての返事が、EDのこと思うと、最後めちゃくちゃ辛い、、、。
でもああなってもきっと、道中でヒカリのことは理解してると思えるのもすごい。

画像15

そんでまさかのスペルビアごはん不味い説。
御座船にいた人(名前忘れた)も、肉がパッサパサで野菜もあれでとにかく不味いのがスペルビアの家庭の味とかいうてたけど、あれは庶民がやばいんじゃなくてもう皇室でもやばいのかと。
御座船でのごはんをラウラが拒否ったときは「お国の味に合わせて用意させますよ?」いうてたけど、あのとき行ってたらやばかったかもしれない。

画像16

これがギリギリ食べられるってどんな水準?!

画像17

どうでもいいけどこのゲーム、いろいろ繊細に作ってるわりに、ギャグになるとドリフ演出なのなんなん??


カグツチの登場の仕方は本編をおもわせるものがありましたね。
わざとでしょうけどいつもあんな役回りなのか。
ヒカリとずっと、フィールドボイスですら喧嘩してて、この人まじで日記には都合の良いことしか書いてないな。
最後の日記かけなかったね。
所在がはっきりしていて、日記も保管してもらえることを幸せだって言ってたけど、いつも最後の日の日記は無いのって、後から読むと切なくないのかな。

カスミの事は書いてたんだろうか、、、。
本編で言及あったか忘れたけど、やっぱりモルスの地でシンに過去の自分の話を聞いたのは、日記でみるカスミとファン・レ・ノルンが違ったからなんだろうか。それとも、名前変えられちゃっててそれには気づいてないんだろうか。
私なら燃やしちゃうなー。

本編でクラフトあるならぜひ入浴剤作ってほしい。効能!

ワダツミおじさんはマイペースさは相変わらずだけど、女子会に溶け込んじゃったり、わりと馴染んでる?本編のほうがなんかなれなれしくない?ドライバーの影響?って思うけど、うちメレフちゃんなんだけどなあw

画像18

イーラ編ヒカリは「イキリちゃん」呼ばわりされてますがまじでイキリちゃんすぎて!
オラついててすごい!
本編よりもっと不器用。愚かな無知。

画像19

セイレーンの中で救いを求めて因果率予測して、レックスが映ったけど、アデルや、今一緒にいる人たちじゃないのが悲しかった。
自分の嫌なとこ全てを反転させた性格のホムラをうみだして、あのままアデルとまともに話せなかったの悲しすぎる。

てかさー、こんなん見たら、本編さいご、ヒカリorホムラ呼びのとこ、ヒカリにしちゃうじゃん。だめじゃん。
いや、べつにどっちも同じ人なんだけどさー。だめじゃんんん。

しかしあの後だと、みんなホムラに接しにくかっただろうし、ホムラも離れた場所に立ってたしね。
居心地よくなかったでしょう、、。そう思うとホムラが初めてみんなで楽しく過ごせたのってレックス達だろうし、ううう、ホムラぁ、、。

イキリちゃんといえば

画像20

このひとね! やー、無邪気。
本編でも巨大ロボに固執するあまり何か見失ってない?みたいな一面ありましたけど、あれでも全然おとなになってたねー。結構仲間想いなお兄ちゃんでしたよね本編。
500年の落ち着きやばい。
しかし、まだ色々が無い、この無邪気な魔王こそがマルベニの中身がいちばん顕著にでてる部分なんだとおもうと、

画像21

ほんと涼しい顔は、絶望からくる虚無なのだと。

まさにイーラ編クリアした私の気持ちなので、やっぱりいちばん魅力的なキャラクターはマルベーニです。
エンディングで枢機卿たちをさくさく殺していって 

画像22
👊

このどや顔です。
結局ゼノブレイド2ってレックスや聖杯2人、シンよりも、この人の物語なのかもって思うことたくさんあるわ。


画像23

ミルトとサタヒコはずっとかわいいねぇーー!君たちかわいいねぇー!!ってなりながら
「どうせこれ、、」みたいな虚無の目で見てましたね。
小さな約束、ずるかったです。でも護符ありがとう便利でした(最低)。

御座船のなかでサタヒコが

画像24
画像25

これが後のマルサネス巨大ロボ化に繋がるサタヒコの船すきすき物語のはじまりですね。

さいごヒカリを拒否しながらも、きっと、本当に憎んでいるわけじゃなかったと思うじゃん?
それで、イーラ編のヒカリにかなり近いベンケイちゃんの事を愛してるぜとか言っちゃうのめちゃくちゃエモくないですか?あ、ごめんなさい妄想かも。
でもベンケイちゃん見たら、ぜったいこの頃のヒカリのこと思い出すよね。ちからばかだし、、、。

画像26

そして野菜嫌いそうなサタヒコが、500年後の好物が
「ミルフィーユ野菜グリル」
なの、エモエモのエモ。
クエスト小さな約束で、ミルトに「苦手なことも頑張ってみるんだ」って言われたときは、結局受け入れられなかったのに、、、。

画像27

トラウマか。
巷ではワダツミが昇格とか言われてますけど私は間違いなくこっちだと思いますね!本編でモブとしかおもってなかったチンピラが予想外の大活躍。
マルベニおかんの死体を越えるトラウマ映像。



疑問が残ったのは
・テンペランティアとは、、?
ってことと、
サタヒコ周りは謎がまだ多いかなぁ。
サタヒコがKHみたいな言動になったの謎すぎん???私がなにか理解してないだけ???

あの直後にアーケディア軍に襲われたとして
ラウラ→絶命
シン→マンイーターに
カスミ→ラウラ絶命によりコアに戻ってアーケディアに回収→マルベーニと同調
だとして
サタヒコは、いつあのムキムキのイケイケになったの?
あの見た目になる歳までアーケディアで普通に育って被献体になったのか、ミノチも500年後はじいさんになってるから、少しずつ老いるとして、すぐブレイドイーターになって、処分されるところをシンに救出された?
最後マルサネス映ってるもんね。
あれにもう乗ってるのかなぁ。
しかし巨獣船じゃないのに500年整備して使ってるの天才じゃない?

本編廃工場の奥でヒカリちゃん見て美しいって、かつてのトラウマの光を500年ぶりに見たら何か違ったのか、なんなのか。

まあ開発しながらいろいろ諦めたりすることもあるだろうから、あんまりつつくのも野暮なのかもしれないけど、意味があるとしたら気になる、、。

あれか?春くらいにまた「サタヒコの500年」みたいな長編DLCでも出るのか?


もう精神がもたない!

よろしければサポートお願いします。