見出し画像

黄金の国イーラ クリア感想ネタバレなし

画像1

ひどい世界だ、ここは。

画像2

いちおうお楽しみ要素としてのネタバレは無いように気をつけましたが、コンテンツ自体がゼノブレイド2本編を知ってること前提のものですのでそのへんは悪しからず。

もっと煩悩だだもれネタバレあるほうは一番下のリンクからどうぞ!!









画像3


知っていた、約束されたバットエンド。
未来のハッピーエンドに繋がる、全てがうまくいかない物語。
絶望からの虚無。精神がボロボロ。
間違いなくここ10年でいちばんのトラウマゲームです(褒めてる)。



なんかこう、「伝承で聞くと悲惨だけど実際はそれなりに幸せに生きてた」とかそういう救いがあるのかなーとおもったんだけど。

ラウラとシンは幸せに生きてる分、絶望が増幅したし、アデルに関しては聞いただけよりよっぽときつかった。詳しくは別記事で、、。

終盤どのクエストにも、夢のような暖かさとリアリティの冷ややかさが絶妙に入り交じっていて、辛かったよ。

話しかけられる人物全員がクエストに関わっていて、本当にラウラが旅をしながらたくさんの人に助け助けられ、本当にモブなんてひとりもいなかった。
アクセスしなくても話してる雑踏すら、クエストやストーリー進行で会話内容が違ったりして、深みがすごい。






さて物理のはなし。

総プレイやりこみ含めて約47時間。
2周目は本編同様吟遊詩人がいたり、裏キズナがあるみたいですが、私はメンタル的に2周目無理です()少なくともしばらくは。
体感的には2枚組の初代PSソフトで「Disk2に入れ換えてください」って出るくらいのボリュームかな。
各所で言われまくってますけどほんとにDLCのボリュームではないです(笑)

本編にあってこっちにないのは
・サルベージ
・オーナー業
・傭兵団運営
・レアブレガチャ
かなぁ。




ヒトノワ

画像4

イーラ編オリジナルの要素。

というか、本筋がそんなに長いわけじゃないので、これがメインといってもいいストーリーでした。
さっきも言ったけど話しかけられるすべての人物がこれに関わってます。
世界を救うって大義は、劇的なストーリーじゃなくてきっとこんなことなんだと思う。



キズナリング

本編は解放したとこの条件が消えてたけど、見える仕様。

画像5

シンの忍耐Lv.2とか、条件とコメント合わせると笑えるものも多くて、善き仕様でした。

画像6

ヒカリちゃんのガールズトークとか、ただの500年後への布石であるw
「冒険の役に立つわけではない」まじかいや。



マップ

グーラとイーラだけ。

ですが
本編でも圧倒的な広さと探索要素の大自然を誇るグーラは、500年前としてまだ空いてない穴だとか、小さな樹だとか、微妙に、だけど確実に違うマップとして存在していて、これはもう新マップ。
本編と比べながら探索するって意味ではただの新マップよりよっぽどボリュームあるのではないだろうか。
本編でのロケーションネームの由来を辿るクエストもあって、たのしかった。
ほんとにサービスがすぎる、、、。

イーラはもっと全体的にジャパンなのかとおもってたけど、森林、砂漠、湖畔がいいかんじにぜんぶあって、美しい巨神獣でした。
リベラリタスをおもいだすような湖を見ては、アデルはリベラリタスでここを思い出したんだろうか、、とか。
イーラ人のファッションが基本的に可愛すぎて、子供達とかマジ天使でしたね。
流行りものを作るクエストで、作ったとたんに町中のノポンが帽子被ったのには笑いましたw


クラフト


オーナー業もないので、ポーチアイテムは自作が基本!

画像7


ヒカリちゃんの創作料理(意味深)とか、個性出てて善き要素でした!
材料が全部虫のタルトやまるごとウーパードッグ、、、ガタガタ
英雄サマと皇帝陛下の趣味が「レプリカ作り」と「機械いじり」なのもふたりの愛され要素でしたね。かわいいかよ。
ミノチさんは脚本作り。なるほどなぁ。

ポーチアイテムといえば、ドライバーの大好物がそれぞれのブレイドの作品なのすごい良かったんだけど、アデル?!きさま裏切り、、、w



バトル


「500年前には本編のような戦術がまだ確立してなかったとおもうので」ってどこかで仰ってまして、なぜかバトルまで新規システム。

ドライバーとブレイドが固定キャラのぶん、ブレイドを切り替えてドライバーが戦うのではなく、ドライバーとブレイドがまるごとスイッチして戦う。
リザーブHPの回復手段も便利だし、フィニッシュ以外でもアーツをⅠ~Ⅲで乗せれば属性玉つけられるボールメーカー要らず!
特別演出はⅣか、クリティカルルート(本編でのブレイドコンボが成立するルート)で発生。
まあみたいから、急いで属性玉つけたいとき以外はクリティカル狙うよね。

個人的に好きだったのはカグツチとワダツミの、陛下への武器渡し

画像8

画像9

アデルミノチの銃いっちょうずつ、、

画像10

あと「スターライト☆ニー!」にしかきこえないけど合ってるのか確かめもしてない、ラウラカスミの膝蹴り。めっっちゃかわいい。



ユニークモンスター

ばっちり20体います。
ちゃんとさいつよの旋風天アナーシュまで倒したよ。きつかったよ。
何がって、この時代のアルストには80↑のエネミーほぼいないからね()

いっこまえの倒した時点では73とかで、さすがにアナーシュ行くにはレベリングが必要だったんだけど。
アナーシュが増援でLv99のやつらを2〜3匹呼んでくれるので、その後アナーシュに負けようが、とりあえず、そいつらをボコボコして90くらいまで上げました。すぐやったで。オススメ。







その他細かいこと

画像11

セーブアイコンの本編でレックスのとこがシンだったり。

画像12

オプションの背景がなんかエモかったりします。
ロード画面の仮面はちょっとフフってなるよ。

ボイスは相変わらずうるさくて(褒めてる)、本編と違ってブレイドでもフィールド操作できるので、フィールドボイスも聞きごたえあります。

バトルボイス大賞は意外にもユーゴ陛下なので、絶対わかるので聞いてみてくださいw




さてとりあえず

画像13

いろいろ気を使って話せるのはこのくらいでしょうか。もうコンテンツがネタバレなので線引きがわからん。

前述のとおり、いちおうイーラ編からでもプレイできるようになってるので、今からやる人がいればこっちからやる人生もいいんじゃないでしょうか。

でもこのあと本編やるの、精神がきついね。シン切れない。

ネタバレのほうも任意でどうぞ!!


よろしければサポートお願いします。