見出し画像

よく降りますね。

三角屋根にザーーッとたっぷりな雨が当たる音がして、天気予報では「大きな傘をお持ちください」と言っていた。

朝からよく降る雨。

ワイパーが、タクン タクンと弧を描くリズムは頑なに一定で、微妙にカーステレオの曲に合ってはおらず、ウインカーとて似たようなもので、勝手なテンポで割り込んで。

上着のフードを被り、そのよく降る雨など避けられるわけではないけれど、身を小さくして、小走りに屋根の下へと急ぐ。

ピチャッ

水溜まりはまだ出来損ないで、溢れては流れ出て、スニーカーに踏まれ飛び散った。

屋根の下には、いつからいるのか、雨を眺めながら立ち尽くす人がいて。迎えを待つのか、この雨があがるのを待つのか、ただそこで見ているだけなのか、いつからとも、いつまでとも、わからずに立ち尽くして。

思わず立ち止まり、フードを脱いで、隣に並んで、雨を見上げてしまう。立ち尽くして。
そして、こう言うのだ。

「よく降りますね」

「えぇ、よく降りますね」

縦線が空から連なって、すべてを濡らして。
サーーッと切れ目なく続く音。
これが電子音だとかなら苦痛で仕方ないだろうに、雨音というのは、耳にやさしい。

シャーッと車が通り過ぎ、近くでバッ!と傘の開く音がして、この雨の中へ、セイカツをはずれないように戻っていく。

セイカツ…。セイカツ…。

あ、生活。

手に持った空のマイバック。
そうだ。
私は買い出しにきて、今夜はクリームシチューにする約束で、ニンジンを買わないといけないことを思い出す。鶏肉と、あと牛乳も。

そうそう。
私は、“生活”を買いにきたのだ。
と、“思い出したかのように” 店内へいそぐ。

                                   

                                     *☂︎*̣̩⋆


雨は止みそうもなくて。
立ち尽くす人は、まだ雨を眺めている。
見事な雨を。

手に持った買い物袋からは、
ネギがはみ出して、
確かにちゃんと“生活”を買ったのに。

「よく降りますね」

「えぇ、よく降りますね」

こんな見事な雨を、隣で立ち尽くして、
いつからとも、いつまでとも
見ていたい。

セイカツに戻る、少し手前で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?